ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

2018年 03月 16日 ( 1 )


2018年 03月 16日

3/16(金) 豚の角煮丼弁当

e0090469_09155083.jpg
・豚の角煮(白髪葱、糸唐辛子)
・味たまご
・チンゲン菜のナムル
・鷄塩はるさめスープ

**
八角と紹興酒を効かせた中華風の角煮。
肉は、豚バラブロックとスペアリブを両方食べたっ方ので一緒に煮込む。

*
*
ところで、
通勤途中に何ヶ月も前から建築中の建物があった。
最初可愛らしい感じの瓦屋根が乗った時に「珍しいなぁ。最近の住宅ではあまり使わない感じ」と思っていたら、そのうちクリーム色の壁が付いた。
なんかメルヘンチックな雰囲気になってきたので、これはケーキ屋さんかパン屋さんのどちらかに違いない!と私は断言した。
ろこおは「いやいやまだわからんよ」と言う。じゃあ、百歩譲って歯医者さん。
昨今の歯医者さんは病院には見えないようなモダンなものや可愛いデザインの建物も多い。
毎日通る度にあれこれと推測していた。
だんだん出来上がるにしたがって、病院にしては建物が小さく見えるのでやはりこれは絶対にケーキ屋さんだと言い張っていた。
しかし建築中にふと気づいたら、その建物のすぐ隣下に同じようなデザインのものをもう少し大きくしたような建物が建ち出した。
むこうはケーキ屋さんの自宅で、小さい方が店舗なのかな?と思ったが、駐車場が整備された時点で「あっ、大きい方が病院で小さい方が調剤薬局やない?」と推測したら看板が付いて、当たっていた。
なんだ、病院か。
普段甘いものなんかほとんど食べないくせにケーキ屋さんが出来ることになぜかワクワクしていた。
ケーキ屋さんなんて年に数えるくらいしか行かないし、これからは病院にお世話になることが多そうなのに。






[PR]

by oisiibento | 2018-03-16 09:23 | あっため弁 | Comments(0)