人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 05日

2/5(木) チキンカツカレー

2/5(木) チキンカツカレー_e0090469_972920.jpg
・チキンカツカレー
・キャベツのコールスロー
・ブロッコリー
・トマト

実は、カレー食べたい病です。 先週から。
先週はカレースパしました。
昨日の朝ごはんにはレトルトカレー食べました。
今日のはふつーのカレー。
牛小間に、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモをコンソメで煮て
カレーパウダー、クミンなどの香辛料と小麦粉を炒めて
作ったルーと混ぜ合わせて、トマトピューレ、牛乳など。
あとはナンプラーやコリアンダーなど入れて・・・
けっこう色々入れたかな。
でも出来上がりはふつーのカレー。
なんか最近カレーがすっごく食べたい。
食べ続けたらおさまる病気カモ。

でもカレーって、どんだけ食べ続けてもキライにならないと思う。



ところで、昨晩白菜のサラダを作りました。
帰宅する時に「今晩ナニ作ろっかー」と話をしていたところ
「白菜を塩もみしてサラダってのはどう?」と意見が一致しました。
もう一品がろこお担当のお好み焼きだったので、白菜サラダは
今回は私の担当だな。 
私は普段、白菜サラダは、いったん横4センチくらいに切り
それを縦に薄くスライスして塩もみし、マヨ和えやドレッシング
和えにします。
白菜は2枚くらいかなーと思っていたら、
ろこおが4枚バキバキとはがして、横1.5センチ弱くらいにザクザクと
切り始めた。

えっ? ろこおが切るの? しかもその切り方?

ウチは一つの料理を一緒に作ると切り方や味付けや盛り付けに対する
思いの違いで、ほとんどがケンカになります。

ろこお「これくらいに切って塩したらどんくらい置くん?」
知らんよ・・・。そんな切り方して塩もみしたことないし。
まぁ、いっか。あとは適当に続けとくよ。
お好み焼きでマヨ使うから、今日はマヨなしのドレッシング味にしたらいいのかな?

ろこお「これ、うまたれと胡麻油とかラー油とかでいったらいいよね」

えっっ? そう・・・なの・・・?
私の中の「白菜サラダ」が根底からくつがえされる。。

ろこお「これ絞って、ドレッシングかけたらいい?混ぜた方がいい?」
もうワカランてばよ。 
でも↑そういう言い方するとケンカに発展するんだよなー。
わたし「あー、、混ぜといた方が味がなじむ・・か、な?」←かなり気を使った発言。

今日私の仕事無いなぁ。。。

混ぜ終わったろこお「ろここー、これ盛り付けちょってー」
ハイハイ。やっと私の出番ね♪ どの器に盛ろうかな~(ココけっこう楽しみ♪)

ろこお(水屋から食器を取り出し)「あ、これがイイね、これに盛って」

そうかよ。。。私マヂで「盛るだけ」かよ。
ま、たまにはいっかー。 楽しくなかったけど。
でもこの器白いよね。それに白菜かー。まぁ、葉っぱの部分を上に持ってきて
緑感を出せばいいかな~。

ろこお「芯の白いところを上のほうに持ってきたらいいんやない?」

。。。そうっすかー。もうここまですれ違うことも珍しいよね。
もっさりと白菜サラダ盛りましたよ、私は。
よーケンカにならんかったですよ今回は。。。
なぜイライラしなかったかというと、
今回ろこおが作ったお好み焼きが楽しみでしょーがなかったんですよ。

チョー美味しくて全部帳消し♪

by oisiibento | 2009-02-05 09:17 | あっため弁 | Comments(4)
Commented by パウ at 2009-02-05 10:50 x
あらら~、ごちそうさま~(はーと)

我が家の場合、翌日のお弁当用に置いておいたおかずを、知らない間に
ダンナにいかれてしまうことが多々。。。

ダンナはお好み焼きを焼いてくれないので(笑)、私はキレまくり!!
だまって食うな!
Commented by ろここ at 2009-02-05 11:49 x
パウさん、こんにちは〜。

>お弁当用に置いておいたおかずを、知らない間にダンナに・・・
↑ウチじゃありえんですね〜。
わが家は「コレは弁当の分ね。コッチは今日食べていい分ね」と
入念に打ち合わせたのち食事にのぞむんですよ。
それでも勝手に食いやがったら怒り爆発しますよ。タブン。
Commented by まゆぞを at 2009-02-06 00:33 x
ウチはポテサラに入れるキュウリを塩もみする(私)か、しない(オット)かで
揉めたことがあります。お互い譲らないので(双方B型ですし)、
以来ポテサラは相手に作らせないようにしている気がします。爆)

私もお好み焼きに卵とろ~りされたら、ひとまず他のコトはなかったことに
するかもです。w
Commented by ろここ at 2009-02-06 09:16 x
まゆぞをさん、おはようございます~。
ポテサラに塩もみしてないキュウリですかー。
う~ん。やったことないので想像出来ない。。。
シャッキリ感が美味しいのかな?

お好み焼きのとろ~り卵はとあるブログで見て、ろこおに
「アレ食べたーい。アレ食べたーい。作ってー作ってー!!」と
お願いして作ってもらったんですよ。
かなり美味しいです♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 2/6(金) 酢鶏とか~      2/4(水) おでん >>