人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 12日

10/12(日) またカレー

10/12(日) またカレー_e0090469_95429.jpg
・カレーライス
・コールスロー
・ぶどう

またカレーとコールスロー。
だって、もうこんな野菜しか残ってなかったんですよ。
なんとか今週のりきった。



ところで、クイズ番組を見ていた時の話。
ある問題に対しての答え、
ろこお「おれAと思うばい」
わたし「Bじゃないん?」
ろこお「いーや。絶対Aばい。おれ自信あるもん
    もしコレ間違っちょったらおれのこと犯していいばい」


・・・・・犯さないよ。

by oisiibento | 2008-10-12 09:16 | あっため弁 | Comments(8)
Commented by hal's dad at 2008-10-12 12:54 x
で、答えはどうだったの?
Commented by ろここ at 2008-10-12 14:31 x
hal's dadさん、こんにちは。
ハズレだったので犯しました。


↑冗談ですよ。
Commented by ハニーJ at 2008-10-12 16:08 x
ろここさん・・・・・・

「ぼてくりかこす」がふと頭に浮かびました。(深い意味なし)
Commented by ろここ at 2008-10-12 21:24 x
ハニーJ さん、こんばんは。
「おれのこと犯していいばい」の時点でぼてくりこかしそうになりましたが
翌日の仕事を考え思いとどまりました。

ところで、「さりくりこける」もひょっとしてご存知?

意味:落ちたりすべったり、転んだり、こけたりする 等の意。

例文1:猿も木からさりくりこける
例文2:ぼてくりこかされたらさりくりこけた
                             など
Commented by 青りんご at 2008-10-13 09:02 x
ほほぉ~~~
な~るほど。そういうふうに使えばいいんですね。
今度、ダンナにつかってみようと思います。
Commented by ろここ at 2008-10-13 17:33 x
青りんごさん、こんばんは。
「ぼてくりこかす」は「ぼてくりまわす」という応用編もあり
夫婦喧嘩の時などに使うとより臨場感があります。

「さりくりこける」は、ご主人がちょっとコケたりした瞬間に
「アナタっ!さりくりこけたのっ?」などと、口から不意をついて
出るようになると一人前です。
是非お試し下さい。
Commented by まゆぞを at 2008-10-13 22:15 x
「さりくりこけた」っ!!!同市出身の同級生が使ってました。
ひさしぶりに聞いてから、まじさりくりこけそうになりました。爆爆)

ところで県内でもビミョウに変化する「いぼる」とか「ずぼる」とかいうたぐいの言葉は
そちらではどういうふうに言いますか?
直方が「いぼる」で、糸島が「ずぼる」やったと思います。
Commented by ろここ at 2008-10-13 23:13 x
まゆぞをさん、こんばんは。
さりくりこけそうになっていただいて恐縮です。

「いぼる」「ずぼる」は初めて聞きました。
こちらでは使いませんね~。
イボる→イボが出来ちゃうこと
ズボる→ズボって、ナニかにはまっちゃうこと
くらいしか想像が働きませーん。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 10/14(火) まびきのフライとか      10/11(土) いろいろ~ >>