人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 02日

8/2(土) なめたけたあめん

8/2(土) なめたけたあめん_e0090469_851199.jpg
・たあめん(自家製なめたけ、味たまご、オクラ、青紫蘇)
・チクワの磯辺揚げ
・トマト
・ワカメスープ

たあめん(太素麺)というものを頂きました。
朝ごはんに冷やしたあめんやにゅうめんを作って食べましたが
美味しい! 太目のひやむぎ、細めのうどんよりチョイ細めのカンジ
葛が入っているせいかコシがあってつるつるですー♪
今日の味たまごは7分茹で。

今回はたあめん弁当デビュー。
作り置きになるので、麺がくっついちゃわないかな~とか心配して、
ねんを入れ、パスタ弁当のようにごま油をまぶし、小分け蕎麦ふうに
盛り付けました。
これにめんつゆ(今回は「きわみ」)をかけて混ぜ混ぜして頂きます。



ところで、

今日の弁当に入れたターメン。
いつも名前を忘れてしまいます。。。

ウーメンだっけ?
あ、あれは「温麺(うーめん)」だった。
んー・・ アーメン? 違うなー。
オーメンだっけ?? と、「たあめん(太素麺)」を思い出すまでが大変。

↑「666」かよ!  と、つっこんだアナタ。

正解です(笑)

by oisiibento | 2008-08-02 08:54 | 麺弁 | Comments(4)
Commented by パウ at 2008-08-02 11:36 x
なめたけあめん…と読んでしまったアフォな私。。。

たあめんって初めてです
興味あり~~~~

オーメン!
もち、666ですよ!
Commented by りんご父 at 2008-08-02 12:01 x
こんにちわ~
話しがかわって恐縮です。

最近トップページの写真が凝った感じになっているのですが、もしかして写真展をご予定で?

先日の 「はぐはぐぅ~」 に愛を感じます。
Commented by ろここ at 2008-08-02 13:40 x
パウさん、こんにちは〜。
たあめんは細うどんに分類されるようです。
吉野葛が入ってるんですよ。美味しいですよ〜♪

>666
↑当時は怖かったんですよね〜
また観たくなりました。
Commented by ろここ at 2008-08-02 13:43 x
りんご父さん、こんにちは〜。

>写真展
↑残念ながらウチにはあまり「私のまわりに散らばるステキなモノたち」
が無いので、絵にならないんですよー。

>「はぐはぐぅ~」 
↑可愛いでしょ〜? 可愛いんですよ〜 (←あふぉ)
名前
URL
削除用パスワード


<< 8/5(火) ちゃ~      8/1(金) おでんと紫蘇巻き >>