人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 07日

11/7(水) 紫蘇の実おむすび

11/7(水) 紫蘇の実おむすび_e0090469_1274311.jpg
・紫蘇の実ごはんのおむすび
・半熟卵巾着
・しろ菜のさっと煮
・椎茸のマヨチーズ焼
・チクワ海苔巻き
・味噌汁

冷凍している紫蘇の実も残り少なくなってきました。
今日は胡麻も入れたまぜご飯をおむすびに♪
卵巾着を半熟に仕上げるのってムズカシイです。
お弁当に入れる場合冷めながら余熱が通っていくので
「まだチョットゆるいかな?」くらいでとめなきゃイケナイのネ。



ところで、先日、映画「東京タワー」を観ましたが
原作も以前に読んでいました。
実はわたし、作者のリリーフランキーという方は
この本で知ったくちで、他の本を読んだことがありません。
「東京タワー」、よそ様のレビューなんかを見ていると「号泣
した」とか「感動した」とか書いてあることが多いのですが、
私の場合、「感動」するところよりもむしろコミカルに書いて
あるところのほうが面白かったです。なので、この本しか
知らない私は、「ひょっとしたらこの人は〔面白いこと〕を
書いたり言ったりするのがウマイ人なのでは?」と思い検索
してみたところおもしろいおっさんだということが判明。
けっこうツボでした。

by oisiibento | 2007-11-07 12:31 | ふつう弁 | Comments(3)
Commented by mica at 2007-11-07 13:31 x
> 「オレンジジュースを飲みながらチョコレートを食べると、
   おじさんの味がするんだって」
誰か、やってみて。。。自分でやる勇気がないデス。(^_^;);;;

リリー・フランキーは、「おでんくん」の人だと認識してました。
連れ合いはそれ以前(イラストレーターとしてデビューした頃)から
その手の雑誌で知ってたけど、こんなになるとは。。。(以下略)と
のたまってました。 
Commented by mica at 2007-11-07 13:33 x
でもってワタシは、卵を茹でるのが、ハゲシク苦手です。
時間計っても、なんか違う。。。どうも違う。。。
「余熱」が原因かと思って、すぐ水にとって冷ましたりすると
今度はユルユル過ぎたりして、どーも上手くいきません。
Commented by ろここ at 2007-11-07 14:54 x
micaさん、こんにちは。

> 「オレンジジュースを飲みながらチョコレートを食べると、
   おじさんの味がするんだって」
↑私もウケました~^^
「おでんくん」の人 は最近知りました。
★リリー・フランキー発言集520選 って面白いけど
ここに書けない内容が多すぎ(笑)

半熟卵ってビミョーな時間差で仕上がり変わってきますもんね。
私は、丼弁当に乗せるとき(ゆるめの半熟)は沸騰したお湯に
卵を入れて7分半!(←りちぎに)
もうちょっと固めの味卵にするときで9分!(←りちぎに)
ポテトサラダに入れるときで12分!(←りちぎに)
とキメています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 11/8(木) チーズハンバーグ弁当      11/6(火) カレーチャーハン >>