人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 02日

7/2(火) ひじき寿司弁当

7/2(火) ひじき寿司弁当_e0090469_09065715.jpg
・ひじき寿司(薄焼きたまご、ガリ、大葉)
・かまぼこ
・人参の甘酢漬け
・夏野菜のハーブ炒め
・松茸の味お吸物

**
人参インゲン油揚げ入りのひじき煮を具に混ぜ寿司。
薄焼きたまごとガリをくるくると添える。
ハーブ炒めは、頂き物のズッキーニとピーマン、茄子、ウインナー。


今週のお休みは随分と天気の心配をしましたが、
南九州など被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
我が家も二度水害に見舞われまして万全の対策をしておりましたが、
当地域は何事もなく無事でした。

毎年お隣さんが植えてくれるバジルが丁度収穫時期にあたり、
大雨だったら収穫出来ないかも知れない
7/2(火) ひじき寿司弁当_e0090469_21160527.jpg
と思っていたけど、思ったより雨降らず



収穫できました。
7/2(火) ひじき寿司弁当_e0090469_21160603.jpg
これで毎年ジェノバソースを作ります。
例年だと一度目の収穫は少なめなのですが、今回は1.4kg
二人でなかなかの仕事量でした。

収穫し終わった横の畝を見るとたくさんのバジルの苗。。。
お隣さんがあと50株植え足してくれていた。
7/2(火) ひじき寿司弁当_e0090469_21160637.jpg
こんなに二人で作れないってば!
次回は助っ人を呼ぼうw


7/2(火) ひじき寿司弁当_e0090469_21160654.jpg
今年は今までで一番色良く出来たかも。


晩御飯には、豚ヒレ肉にたっぷりと乗せていただきました。
7/2(火) ひじき寿司弁当_e0090469_21160666.jpg
初摘みうまし!!






by oisiibento | 2019-07-02 09:16 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 7/3(水) カレー焼きそば弁当      6/29(土) 唐揚げ弁当 >>