人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 31日

5/31(金) えんどう豆の炊き込み御飯

5/31(金) えんどう豆の炊き込み御飯_e0090469_09060928.jpg
・えんどう豆の炊き込みご飯(かりかり梅干し)
・ごぼうのかき揚げ
・ひじき煮の白和え
・たまご焼き
・ブロッコリー
・ワカメの味噌汁

**
赤そら豆やえんどう豆をたくさん頂いた。
そら豆は晩御飯にろこおがキッシュを作りたいというので
えんどう豆の方を炊き込みご飯に。
いつものように昆布だしに塩少々で豆を煮て、煮汁ごと冷まし豆を取り出し、
煮汁でご飯炊きその後豆を混ぜる方式。

本当は違うメニューを考えてごぼうを笹がきにしていたので路線変更。
それを使ってかき揚げにした。
冷凍しておいたひじき煮に塩茹でした人参とスナッピーを混ぜ、志摩豆腐で白和えに。







by oisiibento | 2019-05-31 09:26 | ふつう弁 | Comments(4)
Commented by mana at 2019-05-31 16:05 x

ろここさん こんにちは♪

わ~ (*^▽^*) 豆ごはんですね。
今は大好きな豆ごはん
母がよく炊いていたんだけど
子供の頃は苦手でね~^^;
カリカリ梅がまた良い仕事していますね (*^^)v
ごぼうのかき揚げも美味しそう。
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-05-31 21:20
ろここさん♪こんばんは^^

赤そら豆???
赤いのかしら?
豆ご飯にカリカリ梅
組み合わせばっちりですね^^
Commented by ろここ at 2019-05-31 22:16 x
manaさん、こんばんは。

今は美味しいと思うのに子どもの頃なんで嫌いだったんだろう?
って思うものありますよね。
私は学校給食のちゃんぽんのお肉が臭くて苦手だったもので
ついでに母が作ったものも嫌いになってしまって。。。
大人になって「こんなに美味しいものだったの!?」と思いました(*^o^*)
Commented by ろここ at 2019-05-31 22:18 x
ひぃさん、こんばんは。

赤そら豆は普通のそら豆よりも小さくて薄皮が赤いんですけど
剥くと中はやっぱり緑色なんです。
豆ご飯に酸っぱ塩っぱい感じ合いますよね。
柴漬けを合わせることもあります^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 6/1(土) 唐揚げ弁当      5/30(木) 豚肉の生姜焼き丼弁当 >>