人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 30日

5/30(木) 豚肉の生姜焼き丼弁当

5/30(木) 豚肉の生姜焼き丼弁当_e0090469_09062664.jpg
・豚肉の生姜焼き丼
・きんぴらごぼう
・味たまご
・ジャガイモのマッシュサラダ(松の実)
・ワカメ入りシジミの赤だし

**
北海道産のジャガイモを頂いた。
晩御飯にじゃがバターにしたら甘〜い美味しい〜♪
作りすぎたので残りをマッシュにしてマヨをちょこっと入れて弁当に。

ところで、
2年ほど前に友人に株分けしてもらった「月下美人」
5/30(木) 豚肉の生姜焼き丼弁当_e0090469_23143887.jpg
だいぶ大きくなりました。
(頂いた時からすでに結構大きかったですが)



去年花芽がついたのにうっかり取れてしまって傷心したけど
5/30(木) 豚肉の生姜焼き丼弁当_e0090469_23142676.jpg
今年もつきました。
やったー! 今年は咲いてくれるかな。







by oisiibento | 2019-05-30 09:08 | ふつう弁 | Comments(6)
Commented by dad at 2019-05-30 12:37 x
ずいぶん早いね。
花芽に霧吹きしてやってくださいね。
咲くことを祈ってます。
Commented by mana at 2019-05-30 16:06 x

ろここさん こんにちは♪

生姜焼きの色が そそる~~ (*´Q`*)
味が染みた下のごはんがまた 旨いでしょう?
白いのはマッシュポテトなのね
松の実をトッピングするところがニクイ(*^^)v

月下美人の花ってとても良い香りがしますよね~
うちはサボテンがあって 似たような花が咲きますが
匂いはまったくありません^^;

Commented by rabiriku-onrywan at 2019-05-30 20:53
ろここさん♪こんばんは^^

僧が焼き丼
ご飯と一緒に、最高ですね♪
ホッj街道産のじゃがいもでサラダ
美味しいでしょうね^^
月下美人
確か夜に咲くお花でしたよね?
月の下で咲く美人さん、楽しみですね☆
Commented by ろここ at 2019-05-30 22:13 x
dadさん

そーでした!霧吹きでしたね!忘れていました。
早速夕方シュッシュとやりました。
ありがとうございます。
Commented by ろここ at 2019-05-30 22:14 x
manaさん、こんばんは。

生姜焼きは白ご飯と別でも美味しいし乗っけても美味しいんですよね〜( ^ω^ )
月下美人の香り、まだ嗅いだ事が無いんですよ。
サボテン育ててらっしゃるんですね。私は今まで何でも枯らしてきて
サボテンも枯らした事があるのでドキドキです(笑)
Commented by ろここ at 2019-05-30 22:16 x
ひぃさん、こんばんは。

北海道のじゃがいもはやっぱり美味しい!
サラダも美味しかったけどホカホカのじゃがバター最高でした♪
月下美人はまだ我が家では咲いた事が無いのですが何時頃から咲くんでしょうね?
鑑賞しながら宴会したいです♡
名前
URL
削除用パスワード


<< 5/31(金) えんどう豆の炊...      5/29(水) 焼き鯖のほぐし身寿司 >>