人気ブログランキング |

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 11日

5/11(土) 海苔弁

e0090469_09005767.jpg
・きんぴらごぼう
・たくあん
・ちくわの磯辺揚げ
・鶏唐揚げ
・ゆで卵
・タコさんウインナー
・ミニチキンラーメン

**
子供の頃の海苔弁の記憶があまりない。たぶん数回は作ってもらったような気がする。
弁当箱の蓋を開けて箸でご飯を挟んですくい上げた時に海苔が一枚ゴソーっととれてしまった記憶しかない。
よく覚えていないけどひょっとしたらその事を母に報告してしまい、母があまり作らなくなったのかも。

大人になってほか弁で海苔弁を買うようになったので私の海苔弁のモデルはほっともっとだ。
なので具は、きんぴらごぼう。たくあん。ちくわ天。
まずはこれが入っていないといけないような気になる。
フィッシュフライはあまり作らないので他のもので代用。
唐揚げとかたまにはメンチカツとか。。今日はウインナーとゆで卵。
たくあんきんぴらちくわ天以外はとりあえず何でも有りというマイルールw

ほっともっとの海苔弁が食べやすいのは海苔が点線で切ってあるからだと思う。
少しずつ食べた時に海苔も一緒に少しずつ切れて食べられるので、私の海苔弁も
私が食べやすいくらいのサイズに縦横点線で切れ目を入れている。
e0090469_09004663.jpg
写真ちょっとわかりづらいでしょうか。






by oisiibento | 2019-05-11 09:10 | ふつう弁 | Comments(6)
Commented by mana at 2019-05-11 13:42 x

こんにちは♪

あは^^ 
私ものり弁にタコさんウインナーはよく入れます。
お顔もあって可愛いな (#^.^#)
今はスーパーにもちぎれる海苔なんて売ってますよね。
ろここさんは自分でカットされてるんだね すごい^^
我が家は手でちぎって敷き詰めています^^;

Commented by rabiriku-onrywan at 2019-05-11 21:25
ろここさん♪こんばんは^^

のり弁だ^^
タコさんウインナーも可愛い♪
のり
そうそう、そのまま一枚遣いだと
べろん、となるのよね(笑)
あたしは、つまようじであけてます^^
Commented by ろここ at 2019-05-11 22:16 x
manaさん、こんばんは。
なんと!ちぎれる海苔なるものがあるんですかっ!

>ちぎって敷き詰めています
↑そういえば私もちらし寿司弁当の時はそうしています。
海苔弁は一枚をそのままベターっと乗せなければいけないような先入観にとらわれていました。
私、頭が固くなっているなー。。。
Commented by ろここ at 2019-05-11 22:22 x
ひぃさん、こんばんは。
つ・ま・よ・う・じ という方法もあったなんて。。。
なんか今まで私一番面倒な方法を選んでいたような。。。(ほっともっとのせいにしておきます笑)

タコさんウインナー。内容の薄さを可愛さでアピールしてみましたw
Commented by mana at 2019-05-12 16:39 x

ろここさん こんにちは♪

ほら 以前おにぎらずって流行ったでしょう?
(我が家では今でも週末はよく作っているんだけど)
そのころからかな?
かみきれーる海苔って発売されてますよ^^
あとね、100円ショップに海苔に穴を空けるグッズも売ってます。

Commented by ろここ at 2019-05-12 17:49 x
manaさん、こんにちは。

おにぎらずうちも今も時々作ります♪
そんな海苔があるんですね。
いつも同じのばかり買ってあまり色々チェックしていませんでした。
色々情報をありがとうございます〜(*^^*)♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 5/14(火) えんどう豆ごはんとか      5/10(金) オムライス弁当 >>