人気ブログランキング |

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 13日

4/13(土) 海苔弁

e0090469_08550235.jpg
・海苔弁
 (たくあん、しば漬け、蓮根きんぴら、ちくわ天、鶏唐揚げ、たまご焼き)
・ミニチキンラーメン

**
週末なので唐揚げ弁当といきたかったのだけど、ちくわも残っていたし。

ところで、
J・M・クッツェーの「鉄の時代」を読んだ。
e0090469_22295511.jpg

反アパルトヘイトの嵐が吹き荒れる南ア、ケープタウン。末期ガンを宣告された一人暮らしの初老の女性ミセス・ヘレンは、自分が目の当たりにした黒人への暴力の現実を、遠く離れて暮らす娘に宛て、遺書のかたちで書き残す。そして、彼女の家の庭先に住みつき、次第に心を通わせるようになったホームレスの男に、その遺書を託そうと決意するのだった―英語圏を代表する作家の傑作を初紹介。
ーーーーーーAmazonよりーーーーーーーー


この作家の作品の中でも、南アフリカ人(南アフリカ出身の人)に特に評価された作品だそう。
アパルトヘイトで混乱した時代を生きる人々。
私には難しかった。
語るのは白人女性なので結構一方的な印象で、延々と続く独白が長くてついていけず。
特に私が混乱したのは前半の、黒人を受け付けない気持ちがありながらも護ろうとする気持ち、
白人としてこの地に生きてきたことの恥との揺れ動く気持ちの表現。
宗教色もあり今の私の知識では理解出来ないところも多く、もっと勉強してから再読しよう。
ただ、この白人女性と黒人ホームレスとの交流は興味深く面白い。
戦わなければいけない"鉄の時代"に生まれ育った、戦闘が切り離せない子供達の姿は、
映画「シティ・オブ・ゴッド」を思い起こさせる。





by oisiibento | 2019-04-13 09:04 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-04-13 20:39
こんばんは^^

のり弁だ^^
からあげ付き、
わが家の旦那が見たら
今度からあげ、入れて!と言われそうです(笑)
チキンラーメン、懐かしい^^
Commented by ろここ at 2019-04-13 21:49 x
ひぃさん、こんばんは。
私はのり弁の知識乏しくお手本はほっともっとで
たくあん、きんぴら、ちくわ天は入れなきゃと思っていまして。。
我が家は二人とも唐揚げラブで、悩むと唐揚げを入れたくなります。
チキンラーメンもラブなんですよー(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4/16(火) 春野菜のベジビ...      4/12(金) イングリッシュ... >>