人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 02日

4/2(火) ビビンバ弁当

4/2(火) ビビンバ弁当_e0090469_09255568.jpg
・ビビンバ(胡麻、糸唐辛子)
・わかめスープ

**
ほうれん草のナムル、豆もやしのナムル、人参のナムル。
焼き肉のたれ味、焼き肉用牛肉。ゆで卵。

焼き肉をした残りの肉で贅沢弁当♪
レンジでチンして混ぜ混ぜして食べます。

ところで、日曜日はカントリーレースのボランティア。
第97回にもなります。年2回の開催なので48年半。
4/2(火) ビビンバ弁当_e0090469_22263321.jpg
朝7時前到着、土曜日の陽気が嘘のような寒さ。
ガチガチと震えながらの受付でしたが桜が見頃で気持ちが浮かれます。



カントリーレース名物豚汁は前日から”豚汁隊”が自作。いつもながら素晴らしい出来栄え!
私は土曜日はお手伝いに行けないので、当日のみのお手伝いです。
4/2(火) ビビンバ弁当_e0090469_22263317.jpg
ドリンクやお菓子を並べ替えたり追加したり、お湯が足りているか、火の番もしつつ
出たゴミの整理と、結局1日何をしていたのかわからないうちにいつも終わってしまう。


それでも選手の方々が楽しまれている様子が伝わってくるととても嬉しい。
4/2(火) ビビンバ弁当_e0090469_22263449.jpg
ゴール後の表彰式。景品をかけたジャンケン大会は盛り上がります。


スイーパーが戻ってくると
4/2(火) ビビンバ弁当_e0090469_22263496.jpg
無事レースが終了したことの証。
お疲れ様でした。


山の後はなぜかカレーを作ってしまう。
良い感じの鯛のアラが出ていたので、スリランカ風のフィッシュヘッドカレーを作る。
4/2(火) ビビンバ弁当_e0090469_23420430.jpg
ろこおはパリップ(レンズ豆のカレー)を作ってくれた。



朝ごはんはバスマティライスと
4/2(火) ビビンバ弁当_e0090469_09532116.jpg
鯛の身はほぐして。
青唐辛子7本。激辛♪







by oisiibento | 2019-04-02 09:30 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2019-04-02 10:05 x
カレーの味はもう想像つかないレベルになってしまってますが
バスマティライスはふっくらと見え、その美味しさが伝わります。。。
Commented by oisiibento at 2019-04-02 22:38
魚の出汁とスパイス、野菜、ココナッツの風味が美味しいです。
ライスは湯取り方で(人によると思いますがうちの方法は)10分茹で、10分保温。
パスタのように簡単で20分で炊き上がるので良いです。
パラパラした食感は汁気のあるカレーによく合います。
ジャポニカ米も同じ炊き方でパラパラになるようですが、ジャポニカ米独特のもっちりした感じをゆで汁として捨ててしまうのももったいない気がしますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 4/3(水) ココナッツカレー弁当      3/30(土) 唐揚げ弁当 >>