人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 26日

3/26(火) わらびご飯弁当

3/26(火) わらびご飯弁当_e0090469_08535092.jpg
・わらびと平茸の炊き込みご飯
・えんどう豆のかき揚げ
・ラディッシュの甘酢漬け
・ラディッシュの葉の松の実和え
・かぼちゃの煮物
・松茸の味お吸物

**
お客様からわらびをたくさん頂いた。アク抜きまでしてくださっている。ありがたい。
平茸を炊き込みご飯にして炊き上がった後に下味を付けたわらびを混ぜ込んだ。
むかし一緒に炊き込んだら柔らかくなりすぎてしまったもので。

ところで、日曜日のお休みに国東半島の津波戸山へ。
3/26(火) わらびご飯弁当_e0090469_21280570.jpg
ここ国東半島の山々は低山だけど切り立っていて岩場や鎖場も多くて面白い。


仏像もたくさん祀ってあって、出会うたびにほっとする。
3/26(火) わらびご飯弁当_e0090469_21280511.jpg
一番右側のは仏像ではなくろこおですw


下山後に宇佐神宮へ。
3/26(火) わらびご飯弁当_e0090469_21280644.jpg
安全に登山できました。ありがとうございます。とお礼。



その後ラクシュミさんでベジカレー。
予約制ということもありなかなか行きづらくちょっと緊張していたけど
予約の段階から「遠くから大丈夫ですか?」みたいなメッセージを頂いたり、
場所がわからなかったら途中まで迎えに行きます。とか、
お店に伺ったらすぐ顔を出してくださって「ああ無事に着かれてよかった」みたいに
すごく気づかってくださって、ちょっとシャイで気さくな方だった。
3/26(火) わらびご飯弁当_e0090469_21280694.jpg
インドグジャラート州出身の奥様が作られるアーユルベーダーのカレーは
優しいながらに深みがあり、食べながら身体の疲れがとれていくような
奥様の人柄の良さが味に出ているような料理。
アーユルベーダーってよく知らないけど効能のためにやたらスパイスを使うようなものではなかった。
こんなカレーなら毎日食べたい。





とも思ったけど
3/26(火) わらびご飯弁当_e0090469_21280638.jpg
翌月曜日はポラポラ食堂へ。
私は海老の入ったポラポラプレート、ろこおはチキンプレート。
メインのカレーにサンバル、ダル、ポリヤル、チキンピックル、カード、フレッシュ野菜。
蓮根のピックルは卓上に。
あぁ、こういうカレーもしみじみ美味しい。。。

この後映画「グリーンブック」を観にいく。






by oisiibento | 2019-03-26 09:04 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by 19675y at 2019-03-29 06:30
わからない名前がいっぱい出てきました。
カレーは奥が深いのですね。
Commented by oisiibento at 2019-03-29 09:23
このあたりの料理名は最近やっと覚えました(笑)
まだまだ知らない名前がいっぱいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 3/2(水) おこちゃま弁当      3/23(土) 唐揚げ弁当 >>