人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 21日

12/21(金) ベジ弁当

12/21(金) ベジ弁当_e0090469_09104144.jpg
・ワカメご飯
・黒目豆ご飯
・ひよこ豆のソテー(パセリとココナッツ風味)
・志摩豆腐の磯辺揚げ
・かぼちゃサラダ
・酢れんこん
・松茸の味お吸物

**
今週も平日にあまり買い物に行けないのであるものをどんどん使い切る感じ。
野菜はあったし、冷凍しておいた豆も使いたかったので今日はベジ弁当。


*
*
ところで、
小川洋子の「とにかく散歩いたしましょう」を読んだ。
表紙につられて買ってしまった、いわゆるジャケ買いってやつ。1円だったけどね(笑)
犬は時々ちょこっと出てくるだけだった。
12/21(金) ベジ弁当_e0090469_22474105.jpg

幼い子の「る」と「を」との出会いの物語から、アゴタ・クリストフの「悪童日記」にまで話が広がる文字と言葉に対する考察の面白さ。
ハダカデバネズミの社会生活。
自宅での野菜作りの話では自分も小さな虫になったような気持ちになり、カバヤの話は懐かしさを感じクッキーは知らないけどそれも懐かしい感じがし、内田百閒に思いを馳せる。
そんないろんな事を考えながら散歩する洋子さんのそばではいつもラブラドールレトリーバーのラブが洋子さんを見つめ「とにかく散歩いたしましょう」。
わたしも、もみじとかえでとの散歩でいろんな事を考えいろんな悩みを消化し心落ち着かせ救われた。







by oisiibento | 2018-12-21 09:15 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 12/22(土) ミートボール弁当      12/20(木) センメルのサンド >>