人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 03日

11/3(土) 唐揚げ弁当

11/3(土) 唐揚げ弁当_e0090469_08512022.jpg
・梅干し
・鷄唐揚げ
・蕪の浅漬け(しば漬け)
・蓮根と干し椎茸の煮物
・味たまご
・ミニチキンラーメン

**
糸引き蓮根は厚切りの酢蓮根も美味しいけど、やはり子供の頃から食べていたがめ煮に入っていたあの蓮根が美味しかった。
がめ煮を作るには材料がたくさんいるし、何しろ鶏肉までわざわざ買ってこなくてはならないので、昨晩昆布と干し椎茸を出汁に蓮根を煮た。
煮ている途中で味見をしたらがめ煮の味が頭の中をよぎり、鶏の味が欲しくなり冷凍しておいた鶏皮を出汁代わりに足した。
我が家は鷄おでんやチキンカレーなどの鶏を煮込む料理には鶏皮は使わないであらかじめ、はがして、茹でて、切って、串打ちして焼き鳥用に冷凍しているのだ。
串打ちした鶏皮がある程度貯まったら焼き鳥をする。
今回はたまたま串一本だけ使ったけど良い出汁が出るもんだ。






by oisiibento | 2018-11-03 08:52 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2018-11-03 10:32 x
鶏皮串のこと、参考にさせていただきます。下茹でしとくと良いんですね。。。
Commented by ろここ at 2018-11-03 17:02 x
下茹ですると切ったり串打ちしたりする作業が格段にやりやすいんですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 11/6(火) ロティのラップサンド      11/2(金) スパイスチキン... >>