ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 13日

7/13(金) 海苔弁

e0090469_09051162.jpg
・海苔弁
 (たくあん、きんぴらごぼう、ちくわ天、タコさんウインナー)
・ワカメはるさめスープ

**
久しぶりに海苔弁が食べたかった。と言うよりは
タコさんウインナーが食べたくてこうなったw


*
*
ところで、
昨日は仕事が早めに終わり帰宅。二人で庭にいたらお隣さんが通りかかられた。
いつもお隣さんと言っているけど、実はお隣さんの家はとても近くだけど隣ではない。
うちの隣にお隣さんの田んぼがあるのでいつかしらお隣さんと言うようになった。
トニータニやカレーリーフたちの成長を見てもらい雑談しながらなんとなくみんなで田んぼを見る。
お隣さんの田んぼの中には色んな生物がいる。農業に疎い私は、厄介だというタニシくらいしかわからない。
ちらちらと泳いでいる小さいものは何だろう?
あの小さいのはおたまじゃくしとかカブトエビだと教えてもらう。
おたまじゃくしって春なのかと思っていた!そう言われてみると蛙がゲッゲと鳴き出すのはこれからだ!
カブトエビという名は初めて聞いた。カブトガニを小ーさく小ーさくした感じ。
調べてみると、田んぼの雑草を食べたり、産卵で水底をかき混ぜて水を濁らせて遮光し雑草が生えにくくするらしく「田の草取り虫」とも言われているそうだ。
田んぼにこんなに色んな生物がいる事に驚いていたら、他の田んぼにはおらんよ。どこも農薬使いようけん虫とか全くおらんもんね。とお隣さん。
お隣さんは農薬を使わない。だからすごい手間暇だ。






[PR]

by oisiibento | 2018-07-13 09:45 | ふつう弁 | Comments(4)
Commented by dad at 2018-07-13 16:58 x
>他の田んぼにはおらんよ。
これ、すごい発言。おとなりさんから農薬が飛んでこない素晴らしいお住まいな訳だ。。。
Commented by ろここ at 2018-07-13 22:49 x
お隣さんから農薬が飛んでくることはないですが、違う田んぼからは飛んできます(笑)
お隣さんがされている事は有機農法なんですが、近くで農薬を使っているところがあるので有機農法と言えないそうです。
いろいろ基準があるらしいです。
Commented by dad at 2018-07-14 08:45 x
>近くで農薬を使っているところがあるので
昔「北の国から」で聞いたような気がします。。。
Commented by ろここ at 2018-07-14 10:27 x
北の国からはあまりきちんと見たことはないのですが
五郎さんは有機農法やってそうに見えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7/14(土) 唐揚げ弁当      7/12(木) オムカレーチャ... >>