ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 10日

7/10(火) 新じゃがコロッケ弁当

e0090469_09111814.jpg
・コロッケ
・インゲンの胡麻和え
・かまぼこ
・カシューナッツ入りキャロットラペ
・塩たまご
・ワカメ入りしじみの赤だし

**
最近新じゃがをたくさん頂くので芋ばかり食べています。
圧力鍋で蒸した新じゃがはねっとりホクホク。そのままついついつまみ食いした。


*
*
ところで、
本当にたくさんの雨が降った。
自宅の道路側は冠水、車庫内まで浸水し家から出ることも出来ないでいたら、お客様からも「そちらに行けない」とキャンセルが入り臨時休業して家にこもった。
一日中ネットで雨雲レーダーや河川情報のライブカメラを確認したり、氾濫寸前に轟々と流れる自宅裏の川の泥水をぼんやりと見つめるしかなく過ごした。
ザンザンと降り続く雨の中を、シラサギたちが飛んできては何かを探して去り、また飛んできては何かを探しと、大忙しに活動していた。
最近時々来ていたスズメによく似た小さい鳥も頻繁にうちの月見台あたりに来ては何かをついばみ、去って行ってはまた急いで戻ってきて無言で何かをついばんで飛び去っていく。
大雨の中エサがなく、羽が濡れて重くなるのもお構いなしに働いて大変だ。と言うとろこおは蛙とか虫がたくさん出てきているから食いだめしてるのではないかと言う。どっちだ?
そういえば庭にはいつもよりたくさんの虫や蛙が出てきていた。
どちらにせよ、鳥たちにはたくさんエサを見つけて食べて頑張って生きよと思い、目の前の蛙には迂闊に見つかって喰われるんじゃないぞ。と矛盾したことを言う。
この後各地にあれほど甚大な被害が出るとは思わなかった。
一人でも多く救出され一刻もはやく復旧しますようにと願うばかりです。







[PR]

by oisiibento | 2018-07-10 09:17 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7/11(水) イワシの蒲焼丼弁当      7/5(木) ヒレカツ丼とか >>