ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 01日

6/1(金) とらさんチキンビリヤニ弁当

e0090469_09101760.jpg
・チキンビリヤニ(とら屋食堂)
・チャナスンダル
・筍のポリヤル
・ベイガンウールガイ
・ワダ
・ココナッツチャトニ
・オクラのパチャディ

**
先日の「南インド料理を味わう会」でお持ち帰りして冷凍しておいたチキンビリヤニをメインに。
付け合せに作ったのはひよこ豆や赤玉ねぎをスパイスやココナッツと合わせたチャナスンダル。
冷たくして食べても温めても美味しい。
茄子を酸っぱいスパイスオイル漬けにしたベイガンウールガイ。日持ちするのでしばらく食べます。
破竹はポリヤルにして食べきり。
パチャディには先日のとらさんのを真似してオクラ入りにした。

インド料理を勉強して作るようになってまずびっくりしたのは油の量。
日本人向けに発売されている料理本に書いていあるレシピの油の量はかなり少なめらしい。
本当に使う量をちゃんと記載すると日本人はひいてしまって本が売れないのだとか(笑)
今回作った茄子のウールガイ(保存のきくお漬物)は茄子2本につき油を1/2カップを使った。
でもこれくらい油を使った方がインド料理は美味しい。




[PR]

by oisiibento | 2018-06-01 09:13 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2018-06-01 16:59 x
ずーと前に(あれはバブルの頃か/遠い眼)
お店でパスタを食べたとき、オリーブオイルを一人分にお玉一杯、入れてるのが見えました。
。。。美味しかったですよもちろん。ですから驚きません。
Commented by ろここ at 2018-06-01 23:03 x
良いオリーブオイルはガブガブ飲みたくなるくらい美味しいですもんね。
カレーをよく作るようになってたくさん油を食べるのでココナッツオイルやオリーブオイルは品質の良いものを買うようになりましたが
考えてみると日本食の揚げ物も変わらないくらい油を摂取していそうなのについ安いサラダ油を買ってしまいます。いけませんねー(反省)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6/2(土) 唐揚げ弁当      5/31(木) 炒飯と揚げシュウマイ >>