人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 10日

5/10(木) ポークビンダルとかプラオとか

5/10(木) ポークビンダルとかプラオとか_e0090469_09220560.jpg
・マタル・プラオ
・ジーラライス
・ポークビンダル(ろこお作)
・ブロッコリーのトーレン
・ワダ
・ココナッツチャトニ
・にんじんのアチャール
・ビーツのパチャディ

**
色々入って豪華♡ですが、作り置きもの大集結。
作り置きじゃ無いものもちゃんとありますが。

マタル・プラオはえんどう豆のスパイス炊き込みご飯。バスマティライスで。
ジーラはクミンシード。フライドオニオンとともに炊き込むご飯。
トーレンは野菜のスパイス炒め蒸しといった感じ。
ろこお大喜びのカレー弁当。


*
*
ところで、連休の投稿が続きます。
4日目はレスト日。
最近作ってなかった南インドの軽食「ティファン」を作る。

ろこおが、お隣さん採りたてのにんにくの芽でサンバルを作ってくれた。
にんにくの芽といえばシャキシャキに炒める。というイメージしかなかったけど、煮込んだホクホクも美味しい!
私は久しぶりにワダを練習。ずっと生地を研究した甲斐あってなかなかの出来。
イドゥリは友人が南インドのお土産で買ってきてくれた、パーボイルドライス入りのイドゥリ粉を使って。

*
*
翌5日目は雨。
ろこおは膝の安静でレストだけど、私は山へ行きたかった。
先日見たギンリョウソウは雨の中で見るとさらに美しいのではないかと思っていた。
ろこおゴメンなさい。私は一人でも行きたいです。

ということで、一人で福智山へ。
5/10(木) ポークビンダルとかプラオとか_e0090469_23000257.jpg
山の中はしっとりとしていた。雨はしとしとと降ったりザザッと大粒が落ちてきたり。
こういう日は静かなのだと思っていたのに、鳥は盛んにさえずり、動植物が森の中で生き生きとしている音がする。






ヤマツツジがもう咲き始めていた
5/10(木) ポークビンダルとかプラオとか_e0090469_23000281.jpg







目当てのギンリョウソウ
5/10(木) ポークビンダルとかプラオとか_e0090469_23000258.jpg
雨の中透明度を増して瑞々しく妖精のよう。






ムベに似てる。ムベかな?ムベかも。
5/10(木) ポークビンダルとかプラオとか_e0090469_23000292.jpg







稜線に出たらずっとガス。山頂もガス。
5/10(木) ポークビンダルとかプラオとか_e0090469_23000266.jpg
登山口駐車場には一台も停まっていなかったけど、入山して下山するまでも一人も出会わなかった。
いつもどこに行っても登山者の多い昨今、山の中をたった一人で過ごすという素敵な体験ができた日。







by oisiibento | 2018-05-10 09:34 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 5/11(金) オムチャーハン弁当      5/9(水) 野菜炒め弁当 >>