人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 25日

4/25(水) しゃけ弁

4/25(水) しゃけ弁_e0090469_09074103.jpg
・塩鮭
・きんぴらごぼう
・たまご焼き
・かぼちゃ煮つけ
・スナッピー
・ワカメの味噌汁



*
*
ところで、イカの話。
魚介が食べたいとろこおの口から発せられることがあまり無いが「実はイカは結構好きなんよ」と言うので、イカなんて切ってパックに入ったやつが年中売っているので買えば良いのに。と言うと、そういうのには食指が動かないらしい。
新鮮な丸ごとのイカを買ってきて食べたいらしい。
まぁ、以前に丸ごとのイカをもらって捌いた事もあるけどそれほど大変でもなかったので買っても良いよ。
胴体から足をグッと引き抜いて外したら内臓を取って洗って、墨袋は破かないように硬いいらない所は切って捨てて。
刺身にする時は皮を剥ぐのがちょっと手間だけど煮たり炒めたりする時はそのままコンコンと切るだけだ。
少し前スーパーでは甲イカというのをよく見かけていた。旬だったのかな?
胴体がぼってりと膨らんでいて私にはあまり馴染みの無い形で、どう捌いてどう食べたら良いのかわからなかった。
ネットで捌いている動画を検索してみたら、まず胴の真ん中に包丁を薄く入れ皮を切ってめくって、
そこから河童の皿みたいな、甲羅みたいのを取り出した。怖いよ!
軟体のイカにこんな硬そうなコルセットが入っているのにビックリ。
この作業が怖くて買えなかった。







by oisiibento | 2018-04-25 09:16 | ふつう弁 | Comments(4)
Commented by dad at 2018-04-25 10:23 x
ふ、ふ、ふ、
かわいい。。。
Commented by ろここ at 2018-04-25 22:02 x
動画是非見てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=HAH2mntW1rg
おすすめです(笑)
Commented by dad at 2018-04-26 09:16 x
見ました。肉厚で美味しそう。甲は海辺に打ち上げられてることあるよね。
ろここさんなら出来る!中華炒め、にトライ。
ちなみに僕はやったことないけど。。。
Commented by ろここ at 2018-04-26 15:07 x
海辺に!ひぇ〜〜
甲を取るところ、ゾワゾワします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 4/26(木) カツ丼弁当      4/24(火) イングリッシュ... >>