人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 18日

4/18(水) たけのこ海老ちゃーはん

4/18(水) たけのこ海老ちゃーはん_e0090469_09091798.jpg
・チャーハン(味たまご)
・ワカメスープ

**
玉ねぎ、人参、ピーマン、パプリカ、青ネギ、豚肉、海老と筍をたくさん入れたチャーハン。


*
*
ところで、月曜日は福智山へ。
4/18(水) たけのこ海老ちゃーはん_e0090469_22362258.jpg
麓に咲いていたフデリンドウ






久しぶりに急登のコースを行くとミツバツツジがたくさん咲いていた
4/18(水) たけのこ海老ちゃーはん_e0090469_22362399.jpg








私はお花だけ見ると他のツツジと見分けがつかないけど
4/18(水) たけのこ海老ちゃーはん_e0090469_22362327.jpg
葉っぱがミツバ。可愛い。





シダが瑞々しい
4/18(水) たけのこ海老ちゃーはん_e0090469_22362318.jpg
真ん中にぴょんと出ている細いV字のものは何だろう?と思ったら新芽だった







アンテナみたい
4/18(水) たけのこ海老ちゃーはん_e0090469_22362377.jpg







お花に詳しいおじさんに以前教えてもらっていた、ギンリョウソウに出会えた!
4/18(水) たけのこ海老ちゃーはん_e0090469_22362331.jpg
ほんのりと透明感があって、ユウレイソウとも言うらしいが私には妖精のように見える






スミレはたくさんの種類があるらしく、何スミレというのか識別が難しい
4/18(水) たけのこ海老ちゃーはん_e0090469_22362343.jpg
と、お花に詳しいおじさんも言っておられたくらいなので私たちには解るはずもなく。。。





登山道脇にずーっとたくさん咲き誇っていた
4/18(水) たけのこ海老ちゃーはん_e0090469_22362452.jpg







この白いお花はなぁに?たくさん咲いている
4/18(水) たけのこ海老ちゃーはん_e0090469_22362454.jpg
根元を辿って見てみたら






カントリーレースのコース整備の時にトレイルにも伸びていて引っかかり、チクチク当たり
手足が傷だらけになる憎っくきヤツ!と思っていた、あのイバラの花だった
4/18(水) たけのこ海老ちゃーはん_e0090469_22362488.jpg
こんなに可愛い花を咲かせていたんだな






突然、オキナグサがたくさん咲いている!
4/18(水) たけのこ海老ちゃーはん_e0090469_22383187.jpg







と思ったら、どなたかが育ててあるのだった
4/18(水) たけのこ海老ちゃーはん_e0090469_22383113.jpg








by oisiibento | 2018-04-18 09:17 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2018-04-18 10:27 x
ろここさんの花写真好きです。今日のでは「フデリンドウ」が特に。。。
Commented by ろここ at 2018-04-18 23:14 x
dadさんにそう言われるとすごく嬉しいです。
もっと慎重に撮りたいです。
ネットで見た時にはそれほど惹かれなかったギンリョウソウを
実際に目にしたら本当に美しかったのに思ったようにはなかなか撮れません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 4/19(木) 豪華カップ麺弁当      4/17(火) ワカメご飯とか >>