ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 12日

4/12(木) 玄米麦タコライス

e0090469_09193101.jpg
・玄米麦ご飯
・タコライス
 (レタス、ピーマン、トマト、赤玉ねぎ、牛肉、アボカド、チェダーチーズ、青唐辛子)
・コーンスープ

**
最近タコライスには市販のタコソースを使わなくなった。
今回は牛肉の赤身の塊肉を食べ応えがある程度に刻んで、それにトマトソースを絡めてその肉の味で全体を混ぜて食べる。
味付けはトマトベースにニンニク、クミンパウダー、オレガノ、ハパネロペッパー、レモン汁。
タバスコもかけて頂きます。


*
*
ところで、春。
山に行けば可愛いお花がどんどん咲き出した。
どんどんと植物が目覚め出したならば庭の雑草もどんどんと出始めたということだ。
少し前から庭を見るたびにそろそろ草むしりをしなければ。と思っていた。
でもまだ夏のようにもっさもさ伸びているわけではないので、まぁそのうちに。くらいに思っていた。
面倒で後回し後回しにしてしまうのに、時間が空いた時にふと、ろこおが庭の草むしりをやっていると急に私もやりたくなり、少しだけやるつもりだったのが止まらなくなり徹底的にむしってしまう二人の悪い癖。
雑草というのは、他の場所はどうだかわからないけど我が家の庭に限って言えば、毎年同じ場所に同じ雑草が生えるのではなく、その年の流行というものがある。狭い庭の中でも場所によってその流行も趣が違う。
先日我が家の庭の今年のモードが発表された。
今年のテーマは「スコップがいるヤツら!」
手だけではプッと抜けない、スコップで土ごと根っこから抜いてコンコンとスコップで土を落とす作業の繰り返し。
草むしりのあとは庭が畑を耕したようになっている。




[PR]

by oisiibento | 2018-04-12 10:21 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2018-04-13 08:48 x
手拭、雨合羽をきてるやつが「つぼ」。。。
Commented by ろここ at 2018-04-13 11:06 x
私もつぼです。
私のは水色地に白抜きなので犬も合羽も白ですが
白地のヤツは犬が白で黒い合羽を着ていて、これもまた可愛いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4/13(金) 照り焼きチキン...      4/11(水) 焼き鯖寿司(ほ... >>