ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 16日

2/16(金) 高菜ライスとか

e0090469_09070776.jpg
・高菜ライス
・ふきのとうの天ぷら
・れんこんの梅肉和え
・味たまご
・ハム巻き
・わかめ入りしじみの赤出汁

**
今年の冬は野菜が高くて大変だなぁと日々料理に苦戦していたところ、昨日お客様から自家栽培の野菜をたくさん頂いた。
ふきのとうは朝採りに行って来られたそうだ。ありがとうございます。
高菜の古漬けがもう出し頃だったのでと、一株は出したままの状態で頂いたので食べる分ずつ洗えばしばらく食べられるし、なぜかもう洗って刻んであるのも少し入っていた。
「あなたたち忙しいから今日帰って刻むの面倒でしょ?」って(笑)先の先まで考えてくださって恐縮です。
さっそく刻んであった高菜漬けも採れたてのふきのとうも頂きました。


*
*
ところで、
この弁当ブログはもともと自分の備忘録やレシピ帳みたいなつもりで書き始めたけど、そのついでに日記のようなものを書きたい事がある時だけ書いている。
昨晩ろこおにポツっと「明日はブログに書きたいことはないなぁ」と言うと「じゃぁ自分の鼻でもかいておきー」と言われた。
懐かしーなー!これ私が何かしら「かく」とい言葉を発した時に若い頃からろこおがいつも言っていた親父ギャグ(若かったくせに)
「久しぶりに聞いたー!そのギャグ。何年物?」と聞くと「もう30年物くらい」と言っていた。









[PR]

by oisiibento | 2018-02-16 09:07 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2/17(土) 唐揚げ弁当      2/15(木) 五目寿司弁当 >>