人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 07日

2/7(水) 梅じゃこおにぎりとか

2/7(水) 梅じゃこおにぎりとか_e0090469_09164164.jpg
・梅じゃこおにぎり
・かぼちゃサラダのハム巻き
・たまご海苔チーズけずりかまぼこ巻き
・きんぴらごぼう
・ブロッコリー
・松茸の味お吸物

**
じゃこと合わせて美味しいのは山椒か大葉と思っていたのでいつもそう作っていたが、先日テレビで梅じゃこというのをやっていて、そーだ!そういえばコンビニのおにぎりでもある!と思い今日はそのように。

*
*
ところで、
武田百合子の「あの頃/武田花 編集」を頂いた。
ありがとうございます。
2/7(水) 梅じゃこおにぎりとか_e0090469_23155200.jpg
Amazonより
生前出版した作品集以外は、決して書籍にしないこと。そう言い残して亡くなった武田百合子。『富士日記』『犬が星見た』など、没後25年を過ぎてなお読者を魅了し続ける希有な随筆家・武田百合子の単行本未収録作品をこのたび初めて1冊にまとめる。編者は一人娘であり、写真家の武田花。



大変面白かったです。
作者百合子さんはご自分で手を入れ直していない作品は出さないお気持ちだそうでしたが、読者としてはとても嬉しかった。
添削を加える前の、言うならばその時の気持ちのまま書き綴られた文章を読んでいるということだ。
交流のある色んな作家の方々の考察表現も面白く、私は観たことがない映画の話、観たことがある映画の話も面白かったけど、一番好きなのは本当に身の回りの話と夫泰淳の話。
編集の具合か、気持ちがあっちこっちに行ってしまいちょっと混乱。
でもまた何度も読みたくなると思う。






by oisiibento | 2018-02-07 09:24 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2/8(木) ソースカツ弁当      2/6(火) 豚ごぼう丼 >>