ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 02日

2/2(金) フライとオムレツの洋食弁当

e0090469_09090710.jpg
・イカリング風ちくわフライ
・オムレツ
・れんこんソテー
・ブロッコリー
・ポタージュ

**
我が家の定番、イカリング風ちくわフライ。
ちくわを縦に切り中表にクルッと輪にして爪楊枝でとめて揚げる。
長さや太さをイカの輪切りのサイズ感にするのがポイント。

*
*
ところで、先日欠けた歯。
歯の裏側にいちいち舌があたって口内炎になりうんざりしていたが最短で歯医者さんの予約が取れる日が昨日だったので行ってきました。
下の前歯の裏側中央の左寄り。ちょっと削りなおして欠けた歯と隣の歯の間になんか挟んで(たぶん)、左官さんが塗りたいところだけを囲むみたいに(見えなかったからわからないけどたぶん)埋めて固めて削って。
囲いを取ってさらに一本の形を整え磨き上げる。
元の私の歯の形を復元させるよう、上の歯とちゃんと噛み合うように。
「隣の歯も少し欠けていたので2本埋めておきました」
そうなのだ。隣の歯はもうかなり前から欠けていた。さらに言うならば今回欠けた歯ももう数年前から少し欠けていたけど日常生活に支障がなかったのでほったらかしていたのだ。前回歯石取りに行った時に指摘されなかったのでヨシとしていただけ。
「引っかかるようなところはありますか?」と聞かれたけど舌先に口内炎が出来ていてはっきりとはわかりませんが。。と言いつつ舌で歯の裏側を探るとツルツルになっている。夜になる頃には口内炎も治っていた。
家に帰ってよくよく鏡で確認しても埋めたところの継ぎ目もわからない。
あんなにイライラつらかったのに魔法のようだ。







[PR]

by oisiibento | 2018-02-02 09:12 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2/3(土) 唐揚弁当の日      2/1(木) ブリ大根弁当 >>