ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 21日

7/21(金) 茄子入り南インド風キーマのパスタ

e0090469_08523150.jpg
・茄子とピーマン入りキーマのスパゲッティーニ
・赤玉ねぎときゅうりとパプリカのライタ

**
ミートソースのパスタを作るつもりでいたら、ろこおが「スパイシーなのが食べたい。パンチフォロンとか使った感じの」
とか言うので、ココナッツミルクも入れて南インド風キーマのパスタに。
お隣さんちのパクチーもりもり。







*
*
ところで、
もう何年も前からほったらかしていた右手首の痛みがここ数ヶ月肘も痛み出し仕事にも家事にも支障をきたしだしたのでとりあえず右手に安静を与えるべく、重い物を持つ時や炒め物をする時、歯磨きなど、左手で代われる事はやってきたけど治らず通院。
以前怪我をした時にかかった病院は友人が教えてくれて大変良かったので行ってみたらその時の医師がお休みで、違う人に診てもらったところまず「あんたは年取ってるからまずリウマチを疑いなさい」みたいな事で血液検査とレントゲン。
レントゲンを見てセンセーは「リウマチの特徴は見られませんが血液検査の結果は4〜5日後に出ます」と言いつつ、これは◯◯骨で…などと説明される。
そんな骨の名称の説明よりも私は今自分がどういう風に過ごせば早く治る事が出来るかが知りたいので、「安静が良いんですか?」と聞くと「そうですね」と言われる。「ストレッチは・・・?」と聞くと「ストレッチもいいですね」と、なんだかはっきりと言われず「手首の痛みと肘の痛みは別の事かもしれません」と言われ良くわからないまま帰る。
血液検査の結果を聞きに行った時に以前友人紹介でかかった医師に担当してもらうと「リウマチはまったくありませんね」と言いながらカルテを見て肘の腱鞘炎のようです。手を良く使う職業の人に多く、指や手首から肘のここに筋が集まっているので痛むのだと言われ治療開始。
「手のストレッチはしますか?」と聞かれ「以前はやっていましたが最近は脚腰のストレッチばかりやって手はサボっていました」と言うと「どんなストレッチを?」と聞かれ、肘をまっすぐに伸ばし指先をこちら側に向け自分の太ももの上で掌を全部ペタンと付けると「逆は?」と言われるので今度は同じ姿勢で手の甲を全部ペタンと付けると「完璧です」と言われた。
完璧なの?故障してますけど。
少し快方に向かっています。




[PR]

by oisiibento | 2017-07-21 09:07 | 麺弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7/22(土) 唐揚げ弁当      7/20(木) 海苔巻きおにぎり弁当 >>