ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 29日

6/29(木) なす豚丼

e0090469_09155317.jpg
・なす豚丼
・わかめの味噌汁

**
久しぶりになす豚丼(好きな定食屋さんのメニュー・リスペクト)
以前よく行っていた天神にある定食屋さん、最近観光客が多く訪ねるたびに大行列になってしまったのでなかなか行かなくなっていた。
先日久しぶりに行ったらなす豚丼がメニューから消えていた。








*
*
ところで、
私は一口が小さい。
子供の頃から大きな塊を一度に口に入れそれを噛み砕いて飲み込む事が難しかった。
大きく口を開けられない事が原因なのか、一度に量を口に含むのが苦手なのか、噛むのが苦手なのか、一度に飲み込む事が苦手なのかはわからないが、一口で食べる物の量が人よりも少ない事に気づいた。
大人になってお酒を飲みだしてからさらに一口が小さくなった。ちょこっとつまんでは飲みを繰り返すから。
一切れのたまご焼きを箸で切って口に入れ日本酒をチビっと飲む。
残りをまた箸で半分にしていると「それをまた分けて食べるん?」とろこおに驚かれたむかし。
なので私が調理すると無意識にか野菜は小さめに切ってしまう。
しかしこれはつい大きく切ってしまうなぁと思う野菜はトマト。
田舎育ちの私にとってトマトは畑からもいでそのまま(もしくは水で冷やして)かぶりつく物だったし、食卓に出される物も大きなトマトを簡単にスライスされている物だったので、一度に口いっぱいに入っていないと美味しく感じないのだ。
口が開かない子供の私は顔中トマトだらけになりながらかぶりついていた。あの美味しさ。





[PR]

by oisiibento | 2017-06-29 09:27 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by athletebunnyj at 2017-06-30 19:49
その定食屋さんって、梅山鉄平さんですか?
よく噂には聞くのですが、行列するのが。。。。
Commented by ろここ at 2017-06-30 23:53 x
そのお店ではないですが梅山鉄平さんも美味しそうですね。
行ってみたいです!でも行列なんですねーw
博多も最近は行列が出来るようになりましたね。
昔は博多っ子はせっかちで、5分待つくらいなら10分先の店まで歩くと言われていましたけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6/30(金) ロティラップサンド      6/28(水) 野菜たくさん >>