人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 10日

5/10(水) えんどう豆の炊き込み御飯

5/10(水) えんどう豆の炊き込み御飯_e0090469_09024280.jpg
・えんどう豆ご飯
・しば漬け
・味たまご
・ピーマン豚肉巻き
・たけのこ煮
・茄子の浅漬け梅風味
・松茸の味お吸い物

**
炊き込み御飯は昆布だし塩味で豆を煮て、豆を煮汁ごと冷まし豆を取り出す。
煮汁で炊いたご飯に豆をまぜまぜ。







*
*
ところで、先日行った福智山での話。
この日は前日までの睡眠不足や渋滞疲れなどの後だったのでゆっくりのんびり登ろうと
お花も良い季節だったので写真を撮ったりして登り出した。
途中で70代くらいの知らないおじさんに追いついたら「お先にどうぞ」と道を譲られたが
「ありがとうございます。でもお花の写真を撮るので」と言うと、おじさんはとてもお花に詳しい人で「こっちの花の方が珍しい」とか
「これらの花は似ているけど葉っぱが違う」とか色々と教えてくれた。
しばらくお花のことを教えて頂きながら一緒に登っていたらおじさんがお友達と出会って話しだされたので
それではとお別れし、その後はいつものようにダッシュで山頂へ。そして走って降りてきたらまたそのおじさんに会った。
「あ、やっぱりもう登ってきたんやね。あなたたちいつも走っているのに今日は珍しくお花の写真なんか撮ったりしてるなぁと思っていた」と言われた。
私は知らないおじさんだと思っていたけど向こうからは知られていたんだな。
ゆっくりだけど毎日登っているような慣れた歩きぶりで色んなことにすごく詳しかった。
今度会ったら鳴いている鳥を教えてもらいたいな。









by oisiibento | 2017-05-10 09:06 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by マチママ at 2017-05-10 16:04 x
わー
今朝我が家も豆ご飯でした。
気が合いますねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by ろここ at 2017-05-10 23:00 x
マチママ、以心伝心?w
旬だもんね、美味しいもんね。どんどん食べたいねー!♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 5/11(木) ナポリタン弁当      5/9(火) チョリソー弁当 >>