人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 11日

2/11(土) 唐揚げ弁当

2/11(土) 唐揚げ弁当_e0090469_09094102.jpg
・雑穀ご飯
・梅干し
・鷄唐揚げ
・かぼちゃとクルミのサラダ
・ハム巻き
・きんぴらごぼう
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン







**
ところで、うちは家事は分担していてお互い手が空いている方が出来ることをする仕組み。仕事と一緒。
昨晩私が洗濯物をひろげている間にろこおが食器を洗ったが、洗ったものを拭いて仕舞ってあったのでちょっと驚いた。
何故なら、私は晩御飯に使った食器を洗ったらすぐに拭いて仕舞ってしまいたいが、ろこおはそのまま朝まで置いておいて仕舞えば良いやん。という考え。

私が洗ったものを寝る前に仕舞っておきたいのは、朝が苦手なので起きてすぐに食器カゴが空っぽだと、ほんのちょっとの事だけど一仕事減るので楽なのだ。
朝が苦手じゃないろこおには多分わからない。

子供の頃、母と祖母が同じ理由でよく言い合っていた(母と祖母は実の親子)
母はカゴにそのまま置いておいて朝仕舞えばいいと思っている。祖母はすぐに拭いて仕舞いたい。

その頃、祖母が母とけんかをしてまでそうしたかった気持ちは全くわからなかったが今思うと、
朝が苦手だった母に代わり一番に起きていたのは祖母で食器を片付ける役目だったのだ。
その祖母も特に早起きが得意なわけではなかったので、朝一番に(当時我が家は8人家族)たくさんの食器を仕舞う作業が億劫だったに違いない。
という事が今ならわかる。

昨晩「ろこおが食器拭いて仕舞うとか珍しいね」と言うと「僕がやってなかったらろここが拭いて仕舞うやろ?」と言った。
ありがとうありがとうありがとう。








by oisiibento | 2017-02-11 09:20 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by ブッピー at 2017-02-13 00:14 x
人を思いやり、感謝する。
愛!ですな(^^♪
素敵です~💛
Commented by ろここ at 2017-02-13 21:38 x
やらなくてもいい事、と思っているのに
私の仕事を減らすためにやってくれるろこおは優しいです。
感謝!
名前
URL
削除用パスワード


<< 2/14(火) ボークカレー弁当      2/10(金) ラムキーマ・ロ... >>