人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 29日

12/29(木) 頂き物で今年の弁当納め

12/29(木) 頂き物で今年の弁当納め_e0090469_09010578.jpg
・山椒の佃煮混ぜご飯おむすび&海苔巻きおむすび
・椎茸の含め煮
・マヨチーズたまご焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・花豆煮(頂き物)
・松茸の味お吸物


**
頂いた花豆煮と山椒の佃煮が大変美味しい。
今年の弁当納めに嬉しいおかずとなりました。
ありがとうございます。







*
*
ところで、昨日の朝。
起きたらくしゃみ連発で鼻水がタラタラ、咳も出る。。。
風邪などひいてなくてもホコリや大気の温度差で鼻水は出ることがあるし、私は咳喘息の持病があるので風邪でなくとも咳はたびたび出る。
でもなんか身体もだるい気がするし頭もほんの少し痛い気がする。

最近身体が疲れている(と思っている)から気弱になって鼻水を垂らしたくらいで風邪なんかひいたと感じているだけだろうと思うが
あと2日は激務をこなさなければならないし、その後にはお出かけが待っている。こんな時に風邪をひいている場合ではないので
とりあえず最善を尽くすべく、通勤途中にあるドラッグストアに寄って葛根湯を買って飲むことにした。
このお店はドラッグストアにしては珍しくやけに接客されるお店で、とても丁寧に説明もしてくれるしレジの対応も良いが店の一押しをやけに勧めたりする面倒な所もある。

店に入ると時間が早かったせいかお客さんはほとんどいない。
漢方コーナーで葛根湯をさっと見つけ、万全を期すために栄養ドリンクも飲んだ方がいいのかな?と思い
近くにいた女性店員の方に「すみません。この薬はドリンク剤と一緒に飲んでも大丈夫ですか?」と尋ねると
「あっ、そのお薬とはこちらのドリンク剤の組み合わせが効果をより発揮します」と近くにあったドリンクを勧めてくれるが
3本入りで結構いいお値段なので、悩んで「えーっと、1本だけでいいんですけど」と言うと「ではあちらのドリンクコーナーに1本売りがございます」
「カフェインが入っていないものが良いです」と言う。
ドリンクコーナーの前に立ち、そんなに高いドリンク剤は買いたくないけどリポビタンDみたいのを飲んでも気休めにしかならないだろうし
でもこんだけ並んだドリンク剤の中でどれがカフェイン抜きなのか?と悩んでいると
「7番業務お願いしまーす」という業務連絡のアナウンスが店内に流れる。
と、すぐに男性のスタッフが私の背後からすいーっと近づいてきて「ドリンク剤で何かお悩みですか?」と聞かれ色々と説明してくれる。
どうやら「7番業務」とは私を接客せよ との指令だったようだ。

7番がドリンクの棚の事なのか、悩んでいる人を接客する事を7番業務というのかはわからないけど
素晴らしい連携プレー。

レジで葛根湯とドリンク剤の清算を済ませると、レジの人に「ありがとうございました。お大事に」と言われた。
ドラッグストアで「お大事に」なんて言われたのは初めてだ。



風邪は気のせいのようでした。または葛根湯とドリンク剤で良くなったのかすっかり体調は戻りました。
今年最後の更新記事ですが、今年も当ブログをご訪問いただきありがとうございました。

みなさま良いお年を。






by oisiibento | 2016-12-29 09:06 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 1/6(金) 仕事始めの寄せ集め弁当      12/28(水) カレー合い盛り弁当 >>