人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 26日

11/26(土) 唐揚げ弁当

11/26(土) 唐揚げ弁当_e0090469_09221845.jpg
・梅干し
・鷄唐揚げ
・こんにゃくきんぴら
・かぼちゃサラダ
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン











*
*
ところで、少し前の話ですが

うちの近所は田舎で、ちょっと何かテイクアウトして帰ろうと思ってもあまり美味しそうなものがない。
そこへ半年ほど前に気づいた、店の近所に出来ていたインドレストラン。
どこかに2店舗あったらしいののうちの1店舗が移転してきたらしいインド人シェフのカレー屋さん。
買ってみると田舎のカレー屋さんにしてはなかなか美味しくて、
チェーン展開しているような大型店とは違い、ちゃんとお店で自作している感じのスパイス感が良いし
チキンカレーとかマトンカレーとか言いながらルーの中に肉が2片ほどひっそりと沈んでいるようなカレーでなく
ちゃんと肉肉っとマトンなんかがしっかり入っているので数回テイクアウトしてみた。
店主はインドの人らしいけど丁寧な接客で日本語も流暢で電話でもキチンと対応してくれる。

初めて来店した時は17時少し前という微妙な時間で、店内を覗くと薄暗く
「たぶんランチタイムとディナータイムの間のお休み時間なんやね」と諦めて帰ろうとした時
中からドアがバタンと開き「どうぞー!!今開けるところでしたーっ!」と言いながら
店内の電気をパチンパチンとつけてくれ、メニューを渡され注文すると「出来上がるまでそちらの席で座ってお待ちください」
と、日本人以上に親切丁寧な対応だった。

少し前のこと、あのカレー屋さんで何か買って帰ろうと、インターネットでメニューを検索。
カレーだけじゃ物足りなさそうだったので他にも何かちょっと無いかな〜と探す。
チキンティッカ2P ¥400 4P¥800
タンドールチキン2P ¥600

チキンティッカひとり1Pは少ないけど2Pは多いとか
タンドールチキンの方が高いのは部位のせい?もしくはちょっと大きめだからとか?とか
さんざん悩んでタンドールチキン2ピースを注文することにして電話。

「⚪︎分後に出来ています」と言われ取りに行くと全部を紙袋に詰めてくれた。
帰宅して紙袋からカレーなどを取り出していると、タンドールチキンの付け合わせのサラダまでちゃんと別パックに入れてあって
とても丁寧でサービスが良い。
と、、タンドールチキンが1ピースしか入っていない。

レシートが手元になく、これはお店の人の注文の聞き間違えなのか、商品の入れ忘れなのかわからず。
聞き間違えで入っていないならもうそれでいいや。お店の人が入れ忘れていたならもう気がついている頃だから
電話して聞いてみて取りに行こう。と電話した。
「すみません。さっきタンドールチキンを2ピース注文したんですけど1ピースしか入っていなくて」と言うと
インド人店主「あぁ、あれ

  半分に切ったら2ピースになるね」

うっ!その通りです。
あまりにこのおじさんが日本人ぽかったので不意を突かれた。
ここでインドっぽさを出されるとは!
(インドっぽいというのはあくまでも私のイメージです)








by oisiibento | 2016-11-26 09:28 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 11/29(火) 穂紫蘇ごはんとか      11/25(金) シャクシュー... >>