人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 20日

9/20(火) トリプルキーマ&イマム・バユルドゥ

9/20(火) トリプルキーマ&イマム・バユルドゥ_e0090469_09142286.jpg
・バスマティライス
・トリプルキーマカレー(パクチー)
・イマム・バユルドゥ
・ライタ

**
先日ろこおが鶏豚牛で作って冷凍しておいてくれたトリプルキーマに
お隣さんのパクチーはシーズンオフになっていたのでスーパーで購入。

イマム・バユルドゥは「お坊さんの気絶」という名の中東料理。
気絶するほどではないけど美味しいです。
スパイスは使わない揚げ浸しのような料理で意外とあっさりしています。
柔らかい茄子料理が好きな人はきっと好き。











*
*
ところで、

週末休日は大雨で山モチ上がらず。。。
友人に美術展に誘われたので行ってきました。






まずはカレー屋さんへ(笑)
9/20(火) トリプルキーマ&イマム・バユルドゥ_e0090469_23154531.jpg
大好きなガネーシャというお店でカシミールカレーを堪能。
うまし!!





美術館では
9/20(火) トリプルキーマ&イマム・バユルドゥ_e0090469_23154507.jpg
可愛いお出迎え。






エドワード・ゴーリーの原画展です
9/20(火) トリプルキーマ&イマム・バユルドゥ_e0090469_23154657.jpg
本などのプリントでは感じることができない繊細で緻密なタッチに感動!






帰宅後料理モチ上がり、スーパーに立ち寄ると新鮮なラム肉があったので
ろこおがスパイシー&ゴリゴリのラムキーマを作ってくれた。
9/20(火) トリプルキーマ&イマム・バユルドゥ_e0090469_23154615.jpg
私が作ったのはイマム・バユルドゥという中近東の茄子料理。
手間はかかるけど、どこの家庭にでもある食材でできる揚げ浸しのような料理です。









by oisiibento | 2016-09-20 09:16 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 9/21(水) チリコンカン      9/17(土) 唐揚げ弁当 >>