人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 20日

8/20(土) 唐揚げ弁当

8/20(土) 唐揚げ弁当_e0090469_08582509.jpg
・梅干し
・茄子の味噌煮
・かぼちゃサラダ
・たまご焼き
・鶏唐揚げ
・ミニチキンラーメン

**
我が家の定番中の定番
王道のメニューばかりの弁当。











*
*
ところで、
「ベスト・エッセイ」を読んだ。

8/20(土) 唐揚げ弁当_e0090469_22590011.jpg
Amazonより
2015年に新聞などに発表された数多くのエッセイの中から、読み応えのある77編を厳選しました。 日常生活の機微を切り取った珠玉のエッセイを、どうぞお楽しみください。
*
*
色んな作家の作品を集めたオムニバスはあまり好んでよく読む方ではないし
小説に比べるとエッセイを読む確率も少ないけど、たまに意識してこういうオムニバスを読みます。
偏った私の読書歴の中で、今まで知らなかった作家に触れることが出来るし
世界が広がるような気がするのですが失望も少なからずあります。

今回のこの本も大方「ふーん」という感じで読んでしまったけど
中にははっとさせられる言葉が含まれていたりするのでやっぱり読んで良かった
と思うのです。

印象に残ったのは
「たしかに」佐藤雅彦
「"しもおれ"仲間」池内紀
「平信」山本東次郎
「言葉の断捨離?」永田紅
などなど。他にもあったかも。

特に「しもおれ仲間」で
膵臓ガンを友人に告白され「なんだ、先にいっちゃうのか」
「死んだらゴミだからね」「まあ、そういうこと。でも、さみしくなるなァ」
というやりとり。
これが作者が何歳の時に行われたのかはまだ詳細を調べていないが
自分がもしこんな告白をするような場面が来た時に、こんなにさらっと
相手を傷つけずに受け入れてくれる友人がいることは理想です。












by oisiibento | 2016-08-20 09:09 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 8/23(火) 玄米麦タコライス      8/19(金) センメルのサンド >>