人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 14日

7/14(木) ロティでラップサンド

7/14(木) ロティでラップサンド_e0090469_9303812.jpg
・ラップサンド
 (ジェノバソース+ベーコン+ゆで卵+アスパラガス)
 (マヨネーズ+レタス+スモークチキン+自家製粒マスタード)






**
自家製のジェノバソースや粒マスタードがあるところに頂いたスモークチキンもある。
ここは食パンではなくしっかりしたパンと組み合わせて弁当にしたかったところだが
なにせ田舎なもので望むパンが売ってないし、私はパンなど焼けないので
ならばシンプル簡単に作れるロティでラップサンドにしました。
以前カレー弁当の時にロティを持っていったら冷めていても結構美味しかった。
全粒粉と塩と水のみで作り発酵もしないとても素朴な味で美味しいです。
7/14(木) ロティでラップサンド_e0090469_9311116.jpg







マスタードはつぶつぶを残したままに作りました。
7/14(木) ロティでラップサンド_e0090469_9315791.jpg









by oisiibento | 2016-07-14 09:32 | パン弁 | Comments(6)
Commented by dad at 2016-07-14 10:11 x
粒マスタード、前から憧れてました。。。
Commented by ろここ at 2016-07-14 11:52 x
dadさん、かなり簡単に出来ますよ。
私は白ワインビネガーと塩と蜂蜜少々で作っていますが、リンゴ酢やスパイスを入れる方法もあるみたいですね。
瓶にマスタードシード(イエローとブラウンの配合は好みで、ブラウンの方が辛みがあります)とビネガーを入れ3日ほど常温におきます。(夏は短め冬は長め)
最終的にビネガーの量はマスタードシードの倍量くらいかな?と思うんですけど最初から入れすぎると全部吸わなくてザブザブに仕上がってビネガーを捨てるはめになったことがあります。
最初は少なめに入れといてシードの増え方を見て少しずつ足していった方がいいと思います。
その後塩や蜂蜜を入れて冷蔵庫に入れます。
Commented by dad at 2016-07-14 12:35 x
了解!
Commented by ろここ at 2016-07-14 15:24 x
すりつぶすレシピもよく載っていますが、つぶさないこのプチプチ感はたまりません。
Commented by ブッピー at 2016-07-18 13:38 x
私も!了解!!
粒マスタード美味しいですよねっ!
Commented by ろここ at 2016-07-19 00:13 x
ブッピーさん
手作りめちゃ美味しいです♪
ぴぴ好みではないと思いますが(笑)
ハーブやスパイスを入れたものやハニーマスタードも作ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 7/15(金) 海苔弁      7/13(水) 塩サバ弁当 >>