人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 11日

5/11(水) 筍と鶏ひき肉のキーマ

5/11(水) 筍と鶏ひき肉のキーマ_e0090469_916392.jpg
・バスマティライス
・筍と鶏ひき肉のキーマ
・アルブルタ
・ヨーグルト&キウイ







**
筍と鶏ひき肉でキーマ
友人から教わった、ホールスパイスを炒ってパウダースパイスにする方法
前回はガラムマサラ的に最後に入れたけど、今回はスターターで
油で炒めて作ったらすんごくいい香り!
なんだか美味しいカレー屋さんになったような香りがキッチンに漂い良い気分に

炒ったコリアンダーシード、カレーリーフ、シナモンスティック、鷹の爪、ブラックペッパー
カルダモン、クローブ、フェネグリークシードをミルで挽き
クミンシード、アジョワンシード、マスタードシードは噛んだ時の香りと食感を楽しむために
そのまま投入+ヒングも油で炒めているとすんごく良い香りが漂ってきた。
すりおろした生ウコン、生姜、ニンニク、刻んだ玉ねぎを炒めて、ターメリックパウダーも炒める
トマト、鶏ひき肉、塩、ヨーグルト、筍も炒め水を少々投入して少し煮
最後にガラムマサラとカスリメティを入れ、お隣さんの畑からもらったコリアンダーリーフをトッピング。

今回は、先日ガラムでカレーを食べた時にトッピングされていたアルブルタが美味しかったので
真似っこしてつけ合わせる。
5/11(水) 筍と鶏ひき肉のキーマ_e0090469_917123.jpg










*
*
ところで、
かえでともみじの夢を見ました。
かなりリアルに抱いた身体の大きさや肉感や毛並み
本当に抱きしめているようでした。

かえでは7歳を待たずして逝ってしまったので私の中の
かえでの記憶は若々しい。
筋肉質で毛もツヤツヤでテンションが高い。
もみじは晩年まで過ごしたせいか夢に現れる姿は結構年寄り
でもテンションは若い頃のままでした。

夢の中では抱きしめたり見つめあったり心で話し合ったり
随分長い時間を過ごした感覚でしたが
ふっと我にかえるようにして2匹とも「どこか」へ帰らなければならないという。

えっ!?ずっと一緒にいられるんじゃないの?

と悲しくなるが、またちゃんとここに帰ってくるからと言いながら
消えていった。

また会えますように。
5/11(水) 筍と鶏ひき肉のキーマ_e0090469_9334669.png








by oisiibento | 2016-05-11 09:21 | あっため弁 | Comments(3)
Commented by ブッピー at 2016-05-18 01:00 x
また会いたいね。
また会えますように。

今日、カルダモンパウダーを買って香辛料ストックに追加(*^m^*)
あと、カシューナッツ・ピスタチオ・アーモンドも追加!
どのカレーにしようかワクワク♪
Commented by ろここ at 2016-05-18 09:32 x
ブッピーさん、また会いたいです。
たまに会っています(笑)

スパイスってストックがどんどん増えていくんですよね〜w
ナッツのカレーも美味しそう!
そういえばよく行くハラールフードのお店のパキスタン人店主に
友人が教えてもらったと言ってやっていたのが、アーモンドを一晩水に浸して
皮を剥いた剥きアーモンドが美味しそうでした。
私も今度やってみたいなと思っています。
Commented by ろここ at 2016-05-18 10:46 x
あ、友人は生のアーモンドでやっていました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 5/12(木) 塩鯖べんとう      5/10(火) 唐揚げ弁当 >>