人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 27日

4/27(水)筍ごはん

4/27(水)筍ごはん_e0090469_9474622.jpg
・たけのこご飯(木の芽)
・酢れんこん
・スナップエンドウ
・とまと
・かぼちゃ煮つけ
・たまご焼き
・松茸の味お吸物






**
4週連続のたけのこですがまだまだ飽きません。
木の芽も手に入ったことだしたけのこご飯がさらに美味しい。

ベジ弁当ですが卵を使ったオボベジメニューです。
たまごは味が他のおかずとかぶらないように、マヨネーズ&塩粗挽きコショウ
4/27(水)筍ごはん_e0090469_9482535.jpg










*
*
ところで、
姫野カオルコの「謎の毒親」を読んだ。
4/27(水)筍ごはん_e0090469_23203936.jpg
Amazonより
ウチの親って、絶対になんか変! と思っているあなたに贈る究極の毒親物語。私にとって、人生最大の悩みは両親でした……何気ない一言に浴びせられた罵倒、身に覚えのない行為への叱責、愛情のかけらもない無視、意味不明の身体接触。少女の頃から家庭で受けつづけた謎の仕打ちの理由を、両親を亡くした今こそ知りたい。驚愕の体験談を投稿の形で問いかけ、毒親から解放される道を示唆する「相談小説」。

ホラーでもサスペンスでもないのに怖くてたまらない。
肉体的な虐待でもなくネグレストでもない
こんな両親に育てられる恐怖。
自伝的小説の「昭和の犬」を読んで、この作者はかなり難しい両親のもとに育ったのだな
と思っていたものの、今回のこの作品は小説なんだからフイクションでしょ、と思って読んだけど
実は作家の実体験をもとに書かれているらしいのがさらに恐怖。
私は父親とも母親とも多少衝突はしてきたものの比較的良好な関係を築いてきた方だと思う一方
改めて子供時代の両親と私の関係を思い出すきっかけになる。








by oisiibento | 2016-04-27 09:57 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 4/28(木) えんどう豆の炊...      4/26(火) 豚じゃがカレー >>