人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 13日

4/13(水) 五目ちらし寿司弁当

4/13(水) 五目ちらし寿司弁当_e0090469_9304096.jpg
・五目寿司(海苔、錦糸卵、海老、インゲン、紅生姜)
・野菜の揚げ浸し(かぼちゃ、ピーマン、筍、茄子)
・大根の間引き菜のクルミ和え
・松茸の味お吸物

筍が無くなりそうになるとお隣さんが次の筍を持ってきてくれるので
ずーっと筍があります。なので1日1筍。
茄子と一緒に揚げ浸しにしたら色移りしてしまった。残念

ごぼうとか中途半端な量の海老を使いたかったので今日はお寿司
4/13(水) 五目ちらし寿司弁当_e0090469_9331156.jpg
五目寿司の具はごぼう、にんじん、いんげん、干し椎茸、油揚げ。










*
*
ところで、
アリステア・マクラウドの「灰色の輝ける贈り物」を読んだ
4/13(水) 五目ちらし寿司弁当_e0090469_2250349.jpg
Amazonより
舞台は、スコットランド高地からの移民の島カナダ、ケープ・ブレトン。美しく苛酷な自然の中で、漁師や坑夫を生業とし、脈々と流れる“血”への思いを胸に人々は生きている。祖父母、親、そしてこれからの道を探す子の、世代間の相克と絆、孤独、別れ、死の様を、語りつぐ物語として静かに鮮明に紡いだ、寡作の名手による最初の8篇。


以前読んだ冬の犬と共に大変面白かったですが
こちらの読む体調もあったのか、登場人物の生活や世代間の気持ちのずれなどが重く
心にのしかかり、先に読んだ「冬の犬」のようにさくさくと読み進めることが出来ず。

新生活シーズンで仕事忙しく、お休みには山のイベントが多かったので
なかなかゆっくりと本に向かう時間がない中細切れに読むには内容が重すぎた。
もっと心と時間に余裕があるときに読み返したい本。








by oisiibento | 2016-04-13 09:37 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 4/14(木) 塩サバ弁当      4/12(火) 筍チキンキーマ >>