人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 06日

1/6(火) ロコモコ風ハンバーグ弁当

1/6(火) ロコモコ風ハンバーグ弁当_e0090469_985184.jpg
・ハンバーグ
・目玉焼き
・にんじんとマスターインゲンのコンソメ煮
・パセリ
・ひよこ豆のカレー風味バター炒め
・ポタージュ

**
明けましておめでとうございます。

今年初の弁当はレトルトハンバーグというていたらく。
正月休みの旅行、車中泊で食べようと思って
買っておいたパック入りのハンバーグが余ったので
それを使ってロコモコ風。

にんじんコンソメ煮はバターとバーボンを入れて風味アップ。






*
*
ところで、
今年の年末年始の休みを利用して長野県の八ヶ岳へ行ってきました。
12月30日の早朝に出発し、ほぼ一日中走って長野県へ。
八ヶ岳の赤岳という山を登る計画です。

夜友人達と合流しウチの車中でまずは

かんぱーい!(笑)
1/6(火) ロコモコ風ハンバーグ弁当_e0090469_2254997.jpg
翌朝早朝から登り始めるというのに宴会です。






案の定、朝から酒臭い息をまき散らしながら登山開始
1/6(火) ロコモコ風ハンバーグ弁当_e0090469_2262265.jpg
行者小屋へ向かい、テント設営。






友人達とは別行動でろこおと2人だけで赤岳を目指す。
1/6(火) ロコモコ風ハンバーグ弁当_e0090469_2285691.jpg
けっこうな急斜面。
滑落しないように慎重に足をすすめます。






あの山の山頂に立ちたいんだ
1/6(火) ロコモコ風ハンバーグ弁当_e0090469_2294873.jpg







が、稜線に出たら強風!
この日は午後から低気圧がくるとの予報でした。
1/6(火) ロコモコ風ハンバーグ弁当_e0090469_2210458.jpg
ピッケルを地面に刺してつかまっていないと吹き飛ばされそう。
顔にバチバチと当たるのは降ってくる雪ではなく
積もっている氷状の雪が強風で巻き上げられている。
痛い!






ここは標高2,743m地点、赤岳は2,889m もうちょっとで山頂なんだけどなー
1/6(火) ロコモコ風ハンバーグ弁当_e0090469_22144190.jpg
でも、このあとちょっとがとても危険なところ
生きて帰るための決断をしここで引き返す。






阿弥陀岳を眺めながら下山
1/6(火) ロコモコ風ハンバーグ弁当_e0090469_22173148.jpg
こういう景色が見られただけでもここまで登ってきたかいがあった







ザックに入れておいた飲みかけのポカリスエットはずっと氷ったまま
1/6(火) ロコモコ風ハンバーグ弁当_e0090469_22182030.jpg
結局下山するまで飲むことが出来ずw






夜は違うルートから戻ってきていた友人達と一番広いテントで宴会
1/6(火) ロコモコ風ハンバーグ弁当_e0090469_2219895.jpg
こんな場所で仲間と飲める幸せ






翌朝起きてみると気温は−20℃だった
1/6(火) ロコモコ風ハンバーグ弁当_e0090469_222052.jpg
メモリは少し上を指していますが、私が撮影のためあれこれ触って温度が上がってしまったから。






この日は私達は下山のみ、友人達は岩場へ向かう準備
1/6(火) ロコモコ風ハンバーグ弁当_e0090469_22215246.jpg
真ん中のテントがウチの






入山する前に高速のSAで天気予報を見ていたら
「かつて来たことが無いほどの低気圧がきています」ということだったので
夜中じゅう強風に悩まされたり、雪かきで眠れなかったりするかと思ったけど
時折突風が吹いたり雪が降ったりしただけで、不安は杞憂に終わった。






でも、下山道は上ってきたときよりもふっくらと雪が積もっていて
1/6(火) ロコモコ風ハンバーグ弁当_e0090469_2225481.jpg
登る時とはまた違った景色を楽しむことが出来た。

目指していた山頂には立てなかったけどとても満足感のある山行でした。

by oisiibento | 2015-01-06 09:13 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by ブッピー at 2015-01-06 23:09 x
あけましておめでとうございます

おかえりなさ~い!!
大丈夫かなぁ~天気問題ないかなぁ~と
ちょっと心配してたんですが、、
年末モンベルに行った際にも大丈夫ですかね~と
話にも出たんですが、低気圧も大した影響もなく
風邪もぶり返さず雪山満喫のようでよかったです(*^m^*)
しかし、そちらの雪景色はスッゴイですねーー\(◎o◎)/

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年はまたみんなで会えるかな~!?
というのが希望でっす!

Commented by ろここ at 2015-01-07 09:21 x
ブッピーさん、
明けましておめでとうございます。

風邪も年末のうちにやっつけ行ってきました−。
天気予報はすごかったし、本当にすごい荒れた地域も
あったようですが幸い私達がいた場所は稜線の強風以外は
特に問題がなく良かったです。
ご心配おかけしましたm(_ _)m

今年は皆で会いたいですね〜。
今年も宜しくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 1/7(水) 合鴨と牛蒡の炊き...      12/29(月) 焼きそば弁当 >>