人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 16日

4/16(水) 豚肉のしょうが焼き丼弁当

4/16(水) 豚肉のしょうが焼き丼弁当_e0090469_8574074.jpg
・豚肉のしょうが焼き丼
・髙菜とんこつ風味はるさめスープ

**
今日のしょうが焼きはロース肉に
小麦粉を叩いて生姜ダレを絡める。

ご飯の上にキャベツの千切りを乗せ、
ビーマンと新タマネギの炒めものを乗せ
豚肉のしょうが焼きをどーんと乗せる。





*
*
ところで、
昨日は日中室内はひんやり。しかし一歩外に出ると
ぽかぽかで暖かい、ずっといると暑すぎるくらいの陽気だった。
そういう季節になりました。

もみじがそろそろ日向ぼっこを楽しむ季節。
4/16(水) 豚肉のしょうが焼き丼弁当_e0090469_234232.jpg

去年の夏にもみじが逝き
秋になると紅葉で落ちたもみじの葉を見てもみじを思い出した。
冬には、雪遊びにテンションを上げていたもみじを思い出す。
桜が咲くと、一緒に歩いた桜の木の下の小道を思い出す。

そして、この季節この陽気で日向ぼっこにホッコリなっていた
もみじを思い出した。
もちろんいつも心にあるので毎日思い出しているけど
特にしんみりと思い出す瞬間というものがある。

きっと、梅雨時には、雨に濡れるのを嫌がったもみじを思い出し
トイレが大変だったことを思い出し
夏になるとあの日のことを思い出すんだろう。

そして一年が過ぎたら、
後はどう思うのだろう。わからない。

by oisiibento | 2014-04-16 09:05 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by ブッピー at 2014-04-18 00:35 x
私も、もみちゃんのこの日向ぼっこ姿覚えてます
お家でコットで寝ていたことやレインコート
白くま食べてたり、泳いでたり、夏に引っ付かれて
チっとなってたり、ボーダーTシャツや岩場で待ってたり
ふとした瞬間や楽しかった事、いろいろ思い出すことありますね
私でさえいろいろだから。。。

鮮烈からやわらかいものへと変わっていくのでしょうか。。

Commented by ろここ at 2014-04-18 12:29 x
ブッピーさん、
ありがとうございます。
今でも誰かがもみじのことを思い出してくれることが嬉しいです。

思い出は全然色褪せませんが気持ちは少しずつ落ち着いていきますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 4/17(木)  デジャブ      4/15(火) 鶏肝煮付け又は... >>