人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 28日

7/28(土) 長崎ちゃんぽん

7/28(土) 長崎ちゃんぽん_e0090469_9101255.jpg
・鮭ワカメごはん
・長崎ちゃんぽん(キャベツ、ピーマン、にんじん)

連日猛暑で冷たい麺が食べたくなるところですが
仕事の間中クーラーの中なので温かい麺も
食べたくなるというわがまま。

野菜はレンジで軽く温めてちゃんぽんに入れます。








ところで、
20代の頃の話、友達が夜道を車で走っていたら
真っ暗な道の前に急に大きな石ころみたいのが現れたが
避けきれなくてタイヤが乗ってしまったら「バリン」という音がして
車から降りてみたら亀だった。
という話を聞いて友人たちと「なに亀なんて踏んでるのー!」
なんて言いながらお腹をかかえて笑ってしまった。
なんか「バリン」とか「亀」とかいう響きが可笑しくて。


先日ろこおがRUNから帰ってきて、「さっき亀がねー、
甲羅の真ん中が割れて陥没しちょったの見た。
車かなんかに踏まれたんかねー」と話したのを聞いて
かわいそうですごくせつない気持ちになって悲しくなった。

若かった頃「亀」が「バリン」であんなに笑えた私は
随分想像力がなかったんだな。

by oisiibento | 2012-07-28 09:17 | カップ弁 | Comments(12)
Commented by mica at 2012-07-28 14:31 x
つい先日のこと、
連れ合いがクルマで走ってた時、対向車がブレーキを
かけたので、よく見たら大きな石が路上に。。。

あぶないなー、と思いながら止まったら、対向車の
ドライバーさんが笑いながら石を路肩に運んでる。
よく見たら、ミシシッピアカミミガメ(いわゆる
ミドリガメの育ったヤツ)だったそうです。

踏まれなくてヨカッタw
Commented by ろここ at 2012-07-28 17:23 x
micaさん、
友人から亀の話聞いたとき、亀がそのへん歩いてるなんて
すっごく珍しいと思ったし、ろこおから聞いた時も「亀が!?」
とびっくりしたのに、ツレさんも遭遇なんて!
そんなに高確率で亀ってそのへんうろうろしてるもんなん?(笑)
私も出会ったら笑っちゃうかも。
踏まれなくてよかったね♪
Commented by ハクママ at 2012-07-28 22:56 x
わかるなあ。
想像力ってさ、
相手(亀)の気持ちになれるかどうか、なんだろうねえ。
Commented by たまちゃん at 2012-07-28 23:06 x
子供の頃、実家の庭でたまに見かけてましたよ。
山に住んでる亀だと祖母から聞いたような…
Commented by ろここ at 2012-07-28 23:19 x
ハクママさん、
若い頃は想像力が乏しくていろいろ傷つけたと思います
友人の気持ちとか亀の気持ちとか。
Commented by ろここ at 2012-07-28 23:21 x
たまちゃん、
山に住んでる亀!ってことは野生!?
亀って結構そのへんにおるもんなんやね。
Commented by なお at 2012-07-29 12:52 x
片手で持ち上げるには、ちょっと重いくらいのサイズの亀ならゴロゴロいます<犬散歩道。
Commented by ろここ at 2012-07-29 13:03 x
なおさん、
えーーっ!?
私って都会育ちだから・・・(大嘘w)
亀がゴロゴロいるのなんか見たら笑い転げそうです。
Commented by mica at 2012-07-29 13:46 x
えっっっっ。。。。(^_^;)
なおちゃんとこ、そんなデカイのがゴロゴロ居るの?!
クサガメ?????

なおちゃんとこって、海にもそんな遠くなかったような。。。
あ。河口にも近いか? つか、田んぼに居るとか???

幼少時、都内に住んでた時、すぐ側に池があったんだけど
秋だか春だかに草むしりしてたら、冬眠中のカメが
見つかったことがあったよ。
こちらでは、今、「野生のカメ」というと
ほとんどが野生化したミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)
です。 デカくなるんだよ〜、コイツが。(^_^;)
Commented by ろここ at 2012-07-29 23:11 x
micaさん、
あぁ、小っさいミドリガメを買い始めたら
意外に大きくなりすぎて困った、みたいな話は聞きますねぇ。
Commented by なお at 2012-07-30 19:12 x
micaちゃん
そ、、そ、、田んぼにいるクサガメ、、くさいやつ(笑)
町の小さな港まで散歩コースで歩いていける海っぺり<我が家。

カメは時々、車に敷かれて悲しい姿になってるのを犬が発見したりすると、大変です。
つーか、、、カメって冬眠するのかぁ?
しらなかった。
Commented by ろここ at 2012-07-30 22:39 x
なおさん、
私も亀の冬眠は知らなかった。
名前
URL
削除用パスワード


<< 7/31(火) コーンライス&...      7/27(金) 枝豆とみょうが... >>