人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 18日

2/18(金) 煮豚の漬け汁でちゃーはん

2/18(金) 煮豚の漬け汁でちゃーはん_e0090469_961624.jpg
・チャーハン
・白菜のコールスロー風(とまと)
・ワカメスープ、帆立風味

昨晩の煮豚の漬け汁を味付けに使ったチャーハン。
イイだしが出ています。

白菜のコールスロー風
2/18(金) 煮豚の漬け汁でちゃーはん_e0090469_973359.jpg
刻んだ白菜に塩をして10分ほどおき水気を絞る。
うまたれにマヨ少々、一味唐辛子と胡麻を入れて
一晩漬け込む。
チャーハンと共にスプーンで食べやすいように
粗みじんに切っています。



*
*
ところで、
先日ふたりで晩ご飯の片付けをしようとした時のこと、
翌朝のスープ用にとダシをとっていた鍋を、ろこおがうっかり
カラの鍋だと勘違いしグッと持ち上げたところ、ガスレンジ中に
汁をこぼす。
あぁ。。仕事増やしたね。

この日の晩はワイン。
ワインを飲んだ日はろこおは後の家事が億劫らしく、
出来るだけ食事前に片付けを済ませようとします。
洗濯も食事前にすべて干して終わらせていて、
もう後は食器だけ洗ったらいきだおれてヨシ。という状態。

というのに、、ご丁寧に五徳全体に汁をこぼし、床にまで
散らばっています。
激しく落ち込むと共にあまりの散らかりように途方にくれるろこお。
まぁ、私はワインの後もそれほど面倒でもないからいいけど。

まず床拭きをやったのち、五徳を外して洗い、五徳の下の皿も
ゴシゴシゴシゴシと放心したように二人ががりで磨きました。
ついでにガスレンジの下の受け皿も掃除。
もうこうなったらそんなに汚れてないトコまで徹底してやっちゃうぞ。
そのさまは、まるで年末大掃除のそれのよう。

今ウチのガスレンジまわりはピッカピカですw

年末にやっていなかったので、こんなきっかけがなかったら
こういうとこいつまでも手を付けないから、思わず綺麗になって丁度良かった。

ろこおは随分落ち込んだけどw

by oisiibento | 2011-02-18 09:17 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by mica at 2011-02-18 14:51 x
あぁ。。。。。
年末にレンジぴかぴかにした後、
大晦日に慌てて煮た黒豆を
思い切り吹きこぼした悲しい記憶がよみがえります(涙
ご苦労様でした(でも、レンジぴかぴかよねっ!)

IHに取り替えた今、こんなレンジまわり磨きからは
解放だれたのだけど。。。

正月に黒豆を煮なかったので、
今さらながら煮たんですよ。
で。
年末に取り替えたばかりの、IH用の
紙製の鍋敷きみたいなやつ(傷防止に、加熱時に
鍋に敷いて使うヤツ)に、吹きこぼしました。

とてーーーーーーーも悲しかったです。
Commented by ろここ at 2011-02-18 23:05 x
micaさん、こんばんは~。
レンジぴかぴかにした後の吹きこぼれはいたいですねぇ。。
しかも、煮豆の吹きこぼれってのが大変そうだ。
ウチ、只今レンジぴかぴか中につき、かなり慎重に使用しております(笑)

IHってお手入れ簡単!って思ってたけどそういう付属品もあるんですね。
あぁやっぱり煮豆の吹きこぼしは大変そうだ。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2/19(土) 久しぶりに明太子      2/17(木) レバーケーゼと... >>