人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

11/16(火) かぼちゃ天ぷらとか

11/16(火) かぼちゃ天ぷらとか_e0090469_8561426.jpg
・しば漬け
・かぼちゃといんげんの天ぷら
・半熟卵巾着
・ぽてさら
・ワカメの味噌汁

お隣さんからかぼちゃを頂きました。
お隣さんが作られたかぼちゃはそれはそれは美味しい。
ほっくり栗みたい。



*
*
ところで、

12年一緒に生活していると、もみじも色んな言葉が
わかっているなぁと思うことがあります。

昨日のお休み
「もみじ緑地に行こうか」と言うと、もみじ大興奮。
「緑地」は時々行く、もみじが大好きな公園です。

この場合、もみじは 緑地=楽しいところ と理解しているだけなのか
緑地=あぁ、よく行くあの公園ね。あそこに駐車場があって
そこからこう歩いたらあんなのがあって楽しいのよね~、、、
みたいに具体的に色んなことを思い浮かべて理解しているのか
どうなんだろう?とよく思います。

いや、そこまでは解ってないか。。と思いつつも
緑地の帰りによく立ち寄るミニストップの駐車場に入ると
興奮するもみじ。
ミニストップ=パフェ
と理解しているように思えてなりません。

by oisiibento | 2010-11-16 09:02 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by マチママ at 2010-11-16 15:50 x
マチルダの場合はもっと単純な感じがします。
行く→楽しいお出かけ(散歩・キャンプ・公園など)
後は車に乗って道順をかなりチェックしてるので
楽しかったところ近辺ではヒーヒーファンファン興奮します。
そこが目的じゃなく通り過ぎると
ガックシ・・・ 次なる目的地までの道をチェック(笑)
高速に乗ればすぐ寝ます。
なので窓のない席には決して座らない・・・・。
今のハイエース助手席はマチルダ専用です。
私は後部座席・・・・。
たぶんかなり遠くからでもヒッチハイクで帰ってこれそうです(笑)
Commented by ろここ at 2010-11-16 23:33 x
マチママ、こんばんは~。
もみじもそんな感じですよー。

>そこが目的じゃなく通り過ぎるとガックシ・・・
↑まさに! 近づくと興奮→通り過ぎるとガックシw

>かなり遠くからでもヒッチハイクで帰ってこれそう
↑あはは。マチ家は遠出多いからマチルダもすっかり慣れっこね~。
ホント自力で帰ってきそうw
もみじは帰れなくてぴーぴー泣いてそう。
でもミニストップはわかるかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 11/17(水) ひよこ豆入り...      11/13(土) なるとの天ぷらとか >>