人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 14日

5/14(金) とろとろ卵のオムライス

5/14(金) とろとろ卵のオムライス_e0090469_912981.jpg
・オムライス(パセリ)
・ポタージュ

入院している義母もかなり快復し、週末か週明けには退院の
目処がたち一安心。
昨日義姉が来てくれて数日いてくれるのでバトンタッチ。
今日からまた二人分の弁当に戻りました。



*
*
ところで、
義母が入院している間、義父は私たちがみていましたが
昼間は店の隣にいるのでチョコチョコ様子を見に行けますが
自宅が少し離れた別世帯なので、朝ごはんをどうしよう。。。
と、義母入院の初日に思ったのでした。
義父は火はおろか、電子レンジやオーブントースターも使いません。
タイマーでご飯を炊いておいても、よそったりおかずの用意も大変だし。
遠隔で朝ごはんを食べてもらうために、帰る前にサンドイッチを作って
冷蔵庫に入れておきました。

翌朝義父に会うと、
義父「あの ・ ・ ・パンと パンに 挟んだ・・・」
私「サンドイッチですか?」
義父「あぁ・・サンドイッチ。 アレはいいなぁ」

そうか。サンドイッチはお気に召したか。
ならば今日も。と帰る前に作って冷蔵庫に入れておいた。

翌朝義父に会うと、また
義父「あの ・ ・ ・パンと パンに 挟んだ・・・」
私「サンドイッチですか?」
義父「あぁ・・サンドイッチ。 アレはいいなぁ」

その後、数回同じやりとりを繰り返す(笑)

義父が『サンドイッチを気に入った』ということがわかって
チョットうれしい。

by oisiibento | 2010-05-14 09:19 | あっため弁 | Comments(6)
Commented by チャブスママ at 2010-05-14 09:30 x
おはようございます~。
お義母さま、快復されて良かったですね。
それにしても、お義父さまの食事をつくるなんて大変・・・。
う~ん、考えた事なかったなぁ(反省)
九州の人って舌が肥えてるしなぁ...
でもうちのダンナは質より量だしなぁ...
う~ん。
Commented by ハニーJ at 2010-05-14 13:03 x
そう、同じやり取りの繰り返し。
10年以上継続しています私。(笑)

よくある夕食の会話。(一昨年まで同居していた時)

「まあ、〇〇。めずらしい。何年ぶりかしら」おいいそうに食べる。

「あお母さん、それ先週も作ったけど。まいいか。」
Commented by セイ at 2010-05-14 14:59 x
う~ん
いいはなしだなぁ・・
映画のワンシーンみたいだ。
お父さんにお会いしたことないのに、情景が浮かびます。
Commented by ろここ at 2010-05-14 22:55 x
チャブスママさん、こんばんは~。
ありがとうございます。義母は今にも病院から歩いて帰ってきそうな
イキオイで快復していますw

義父の食事、好きなものは時々義母から聞いていたのでおおまかに
想像できていたんですがキライなものを知らなかったので悩みました。
食生活も違うとメニュー悩みます。
ほら、、ウチって普段「酒のつまみ」的なもんばっかりだから(笑)
Commented by ろここ at 2010-05-14 23:04 x
ハニーJさん、こんばんは~。
10年以上・・大変ですね。

>夕食の会話
ウチも昨日、義姉との会話
義姉「お義父さんに晩ご飯なに食べたいですか?って聞いたら『餃子』って。。。」
私たち「あ、お義父さん餃子かなり好きみたいですよ」
義姉「そっか、じゃあ今日餃子にしようかな~」
私たち「昨日食べてるけど。。。」
義姉「えーっ!だって、お義父さん、もう何年も食べてないみたいな
懐かしいような遠い目をして『餃子』って言ってたよ」
って。。。(笑)
Commented by ろここ at 2010-05-14 23:12 x
セイちゃん、こんばんは~。
義父との会話は、日常の急いた気持ちを忘れさせてくれる
ゆっくり、ゆったりした空気があります。

義姉が「今晩なに食べたいですか?」って聞いたら、
義父「・・・・・う~~ん」と言いながら
15分後くらいに答えが返ってきたと言っていました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 5/15(土) ジャコ紫蘇ごはん      5/13(木) 五目寿司 >>