ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:本 ( 202 ) タグの人気記事


2016年 07月 27日

7/27(水) 肉じゃがカレー

e0090469_852253.jpg
・雑穀ご飯(らっきょう、福神漬け)
・肉じゃがカレー


**
昨晩ろこおが作った豚バラと鶏肉のダブル肉じゃがをリメイクしてカレー弁当。
最近はインド風のスパイシーなカレーばかり作っていたが、今回はジャパニーズなカレー
にんにくや生姜は足しました。








**続きを読む(私のなかの彼女)**
[PR]

by oisiibento | 2016-07-27 08:56 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 07月 22日

7/22(金) 激辛ナポリタン弁当

e0090469_953011.jpg
・ナポリタン(目玉焼き)
・ポタージュ






**
青唐辛子の季節なのか?
八百屋さんに青唐辛子が売っていたので、ちょうどカレーを作ろうと思っていたので一袋買った。
カレーに5〜6本使った残りは何に使おう。。
辛いナポリタンも美味しいよね、と5本入れる。
昨晩はゴーヤーチャンプルの5本+友人作の赤唐辛子も入れて激辛三昧。
あぁ辛幸せ♪
e0090469_96172.jpg









**続きを読む(流れる)**
[PR]

by oisiibento | 2016-07-22 09:07 | 麺弁 | Comments(0)
2016年 06月 23日

6/23(木) 夏野菜のトマトソースパスタ

e0090469_9373769.jpg
・夏野菜のパスタ(茄子、ズッキーニ2色、ピーマン)
・ポタージュ
・さくらんぼ






**
今週は弁当メニューに悩んでいたところお客様より夏野菜をたくさんいただいたので
トマトソースのパスタに。

さくらんぼも頂き物です。ありがたや。

e0090469_938582.jpg
トマトソースに少しだけ隠し味にジェノバソースを混ぜて。







**続きを読む(陰翳礼讃)**
[PR]

by oisiibento | 2016-06-23 09:43 | 麺弁 | Comments(0)
2016年 05月 21日

5/2(土) 唐揚げ弁当

e0090469_9321547.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・筍煮
・茄子の味噌煮
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン


**
週末唐揚げ弁当♪
旬の筍も美味しいけど、冬の間あまり味が芳しくなかった茄子も
暖かくなって美味しくなってきた。
茄子の味噌煮がとても美味しくできました。

そして、ろこおの体重もだいぶ減ってきたのでご褒美に
最近ひかえていたミニチキンラーメンを頂きまーす♪








**続きを読む(焼肉を食べる前に)**
[PR]

by oisiibento | 2016-05-21 09:32 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 05月 18日

5/18(水) 油麩丼

e0090469_916349.jpg
・油麩丼
・ほうれん草の味噌汁






**
こちらではなかなか買うことが出来ない油麩をいただいたので
大好きな油麩丼にしました。
e0090469_917785.jpg
ありがとうございます。






玉ねぎと三つ葉たーっぷりで、今日もオボベジ弁当。
e0090469_9174720.jpg









**続きを読む(別れの手続き)**
[PR]

by oisiibento | 2016-05-18 09:21 | あっため弁 | Comments(2)
2016年 05月 13日

5/12(金) オムライス

e0090469_942444.jpg
・オムライス
・ポタージュ






**
玉ねぎピーマンたーっぷりライス少なめのオムライス
ポタージュ付けたかったのでカロリーは上がったけどご飯でカロリー抑える。
という、ゆるゆるダイエットです。
e0090469_9431940.jpg









**続きを読む(羊と鋼の森)**
[PR]

by oisiibento | 2016-05-13 09:59 | あっため弁 | Comments(4)
2016年 04月 27日

4/27(水)筍ごはん

e0090469_9474622.jpg
・たけのこご飯(木の芽)
・酢れんこん
・スナップエンドウ
・とまと
・かぼちゃ煮つけ
・たまご焼き
・松茸の味お吸物






**
4週連続のたけのこですがまだまだ飽きません。
木の芽も手に入ったことだしたけのこご飯がさらに美味しい。

ベジ弁当ですが卵を使ったオボベジメニューです。
たまごは味が他のおかずとかぶらないように、マヨネーズ&塩粗挽きコショウ
e0090469_9482535.jpg








**続きを読む(謎の毒親)**
[PR]

by oisiibento | 2016-04-27 09:57 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 04月 14日

4/14(木) 塩サバ弁当

e0090469_9263718.jpg
・塩サバ
・茄子の味噌煮
・ハム巻き
・筍煮物
・コーン味噌はるさめスープ

**
塩鯖でか!たまご焼きまで入らなかった。
塩鯖を買うとき、1パックに1匹を4切れにして入っている商品だと
2枚おろしの、骨つきの腹身と骨つきの尻尾
&骨なしの腹身と骨なしの尻尾というセットで売っていることが多いが
今回、骨つき腹身4切れというパックを見つけて買った。
どうしてこんな売り方が出来るんだろ?
尻尾とか骨なしのは?
違うパックも確かめてみたけど全部同じ部位のパックだった。









**続きを読む(コロッケの丸かじり)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-04-14 09:28 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 04月 13日

4/13(水) 五目ちらし寿司弁当

e0090469_9304096.jpg
・五目寿司(海苔、錦糸卵、海老、インゲン、紅生姜)
・野菜の揚げ浸し(かぼちゃ、ピーマン、筍、茄子)
・大根の間引き菜のクルミ和え
・松茸の味お吸物

筍が無くなりそうになるとお隣さんが次の筍を持ってきてくれるので
ずーっと筍があります。なので1日1筍。
茄子と一緒に揚げ浸しにしたら色移りしてしまった。残念

ごぼうとか中途半端な量の海老を使いたかったので今日はお寿司
e0090469_9331156.jpg
五目寿司の具はごぼう、にんじん、いんげん、干し椎茸、油揚げ。








**続きを読む(灰色の輝ける贈り物)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-04-13 09:37 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 03月 11日

3/11(金) さんまの蒲焼き丼

e0090469_973097.jpg
・薄焼きたまごの短冊
・さんまの蒲焼き
・野菜の揚げ浸し
・松茸のお吸い物
・せとか





**
温め直して食べるのでたまごは錦糸たまごではなくやや厚めの短冊に。
こういう蒲焼き丼の時は付け合わせの野菜に悩む。
本当は酢れんこんなんかを添えたいが、弁当箱ごとレンジで温めるので
どうしても今日のような付け合わせになってしまうのです。
e0090469_975853.jpg
れんこんがあまりに傷んでいたのでそこを切り取ったら歪になってしまったので
ついでにお花型になるように飾り切り。







**続きを読む(私的読食録)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-03-11 09:12 | あっため弁 | Comments(0)