ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:本 ( 202 ) タグの人気記事


2007年 10月 26日

10/26(金) 天丼

e0090469_10451039.jpg
・天丼(コーンかき揚げ、海老、オクラ)紅生姜
・酢れんこん
・味たまご
・味噌汁

かき揚げがいつも油に入れたとたんにバラバラに
なって上手に出来ないので、先日NHKの「きょうの
料理」でやっていた、『しゃもじに乗せてぎゅっと押さ
えて滑らせるように油に入れる』という方法でやったら
うまくいきました(゚∀゚)!ウレシー

ところで(リクエストにお応えして)
[PR]

by oisiibento | 2007-10-26 11:13 | ふつう弁 | Comments(8)
2007年 03月 06日

3/6(火) クリ~ムシCHU☆

e0090469_136555.jpg
・クリームシチュー(鶏、じゃがいも、にんじん、白ネギ、カリフラワー、ブロッコリー)
・サラダ(レタス、トマト、ゆで卵)
・パン(トレコン、食パン)

トレコンは「3つの穀物」という意味のデンマークの代表的なパンです。
全粒粉、ライ麦粉の中に黒ゴマがたっぷり練りこんであってオイシイ(゜∀゜)!
近所ではなかなか手に入りません。街に行った時に買ってきます。

ところで(本の話)
[PR]

by oisiibento | 2007-03-06 13:20 | パン弁 | Comments(0)
2007年 02月 02日

2/2(金) 鶏だんごのカレー煮

e0090469_15101767.jpg
・鶏だんごとにんじん、じゃがいも、玉ネギのカレー煮
・ブロッコリー
・ゆで卵

今日は弁当作るゾーっ!
と意気込んでいたら、作り出してまもなく腰痛やや悪化。
やっぱり・・・_| ̄|○

おもいっきり手抜きな弁当になりました。

ところで(本の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-02-02 15:26 | あっため弁 | Comments(11)
2007年 01月 31日

1/31(水) ん~~~。。。

e0090469_12432728.jpg
・ねり梅
・ピーマンとにんじんの塩昆布和え
・ベビーハム
・卵焼き
・がめ煮(ろこお作)
・チキラー

今日もあまりひねりの無い、手抜き感ただよう弁当です。
腰は一進一退で良かったり悪かったり。
出来るだけキッチンに立っている時間を長くしたくないもんで
こんなふうですよ奥さん。 モチベーションも低いですよ、あーた。
盛り付けにも力が入っていませんワ( ´・ω・`)
は~。霧が晴れたようにすかーっとしないかなー。
がんばれ腰。

ところで、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!![2]
[PR]

by oisiibento | 2007-01-31 12:56 | ふつう弁 | Comments(4)
2007年 01月 30日

1/30(火) KANDUME

e0090469_10385397.jpg
・サンマの蒲焼丼(錦糸卵、山椒の実)
・ほうれん草の胡麻和え
・酢れんこん
・ワカメスープ

サンマの蒲焼の缶詰の賞味期限がせまっていたので
缶詰を利用した丼です。
缶詰の味がちょっと甘めだったので、酒と山椒醤油(実も)入れて
味を付け直しました。

ところで、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
[PR]

by oisiibento | 2007-01-30 11:01 | あっため弁 | Comments(4)
2007年 01月 09日

1/9(火) おでんでんでんででんでん

e0090469_11592417.jpg
・雑穀ご飯の海苔巻きおむすび
・おでん(大根、卵、キクラゲ天、鶏手羽、コンニャク、筍)
・豚汁

みなさんお気づきかと思いますが、
「昨晩の残り物まんまじゃん!」というツッコミは受け付けませんので(笑)

ところで(本の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2007-01-09 12:51 | あっため弁 | Comments(6)
2006年 12月 13日

12/13(水) 豆腐とひき肉の和風ドライカレー

e0090469_10492619.jpg
・雑穀ご飯
・豆腐とひき肉の和風ドライカレー(キヌサヤ、ゆでたまご、胡麻)
・レタスとトマトのサラダ
・コーンスープ

以前作ってみておいしかった豆腐のドライカレー。
豆腐料理の本に載っていたメニューです。
作り方はコチラ

ところで(漫画の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-12-13 11:17 | あっため弁 | Comments(4)
2006年 12月 07日

12/7(木) またおでん

e0090469_13191267.jpg
・雑穀ごはん(胡麻塩、海苔)
・おでん(大根、天ぷら、鶏手羽、ネギ、卵)
・サラダ(レタス、ほうれん草、トマト、ラディッシュ)
・チキラー

寒くなるとしょっちゅうおでんを作ります。
最近の傾向としては、ガッツリと色々入っているものではなく
種類の少ない「ミニおでん」てかんじ。
それでも今回のおでんは鶏手羽のダシがきいててウマ~です。

ところで(本とアル中の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-12-07 13:38 | あっため弁 | Comments(4)
2006年 11月 25日

11/25(土) バケットサンド

e0090469_1253877.jpg
バケットサンド
・ゆで卵、レタス
・ブロッコリーの芯とカリフラワーの胡麻マヨチーズ、レタス
・シューマイ、レタス
・コロッケ、レタス、キャベツ

先日ボジョレーヌーボーを買いに行ったら「先着○名様にバケットプレゼント」というのをやっていてもらえちゃいました♪
今日は冷凍しておいたそのバケットを使ったサンドです。ちょっと軽めのパン。
(お隣さんの)畑にレタスが大量にあるので、すべてのメニューがレタス入り。
シューマイのサンドは餃子サンドの作り方とほぼ同じです。

ところで(本の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-11-25 12:22 | パン弁 | Comments(5)
2006年 07月 29日

7/29(土) 週末残り物処分市

e0090469_9271282.jpg
・雑穀ご飯
・塩昆布
・ヒレカツ
ひじき煮
半熟煮卵
・ししとうとベーコンのソテー
・味噌汁

週末で冷蔵庫にあまりモノが入っていません。
ヒレカツやひじき煮など、冷凍しておいたものも総動員させて。。。

ところで(こわ~い本の話)を読む
[PR]

by oisiibento | 2006-07-29 09:40 | ふつう弁 | Comments(4)