ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山とかRUN ( 189 ) タグの人気記事


2016年 11月 29日

11/29(火) 穂紫蘇ごはんとか

e0090469_09062047.jpg
・穂紫蘇ごはんのおむすび
・れんこんの天ぷら、カレー風味
・蕪と厚揚げの煮物
・味たまご
・わかめ入りしじみの赤出汁

**
糸島産の蕪が大変美味しい。
天神のデパ地下で買ったけど、地元のスーパーと変わらない値段。









**続きを読む(のんびり山)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-29 09:07 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 11月 22日

11/22(火) 焼肉弁当

e0090469_09280401.jpg
・焼肉弁当
・わかめスープ

**
週末山から下山して急に「久しぶりに焼肉食べたいね」となったので
がっつり焼肉の晩御飯。
それにともなって残り物で今日は焼肉弁当。









**続きを読む(山からのカレー塾)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-22 09:30 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 11月 15日

11/15(火) 牛ごぼう丼

e0090469_09152040.jpg
・牛ごぼう丼(中ネギ、白髪ネギ、味たまご、紅生姜)
・わかめ入りしじみの赤出汁

**
牛ごぼう丼には中ネギもたっぷり入れていますが
トッピングもたっぷり。乗せすぎて中身が見えない。
紅生姜は写真には写っていないが、忘れていたので撮影後に入れる。










**続きを読む(カントリーレースのコース整備)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-15 09:18 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 11月 08日

11/8(火) 塩サバ弁当

e0090469_09013688.jpg
・塩サバ
・ピーマンの塩昆布和え
・れんこんきんぴら
・たまご焼き
・わかめの味噌汁









**続きを読む(Happy Hikersからのワナッカム)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-08 09:06 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 11月 01日

11/1(火) 秋刀魚の蒲焼丼

e0090469_08503922.jpg
・秋刀魚の蒲焼丼(海苔、薄焼きたまご短冊切り)
・酢れんこん
・大根菜の胡麻和え
・ワカメの味噌汁

**
秋刀魚の蒲焼には山椒の実たっぷりの山椒醤油を使って味付け。









**続きを読む(ぎっくりリハビリ)**
[PR]

by oisiibento | 2016-11-01 08:53 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 10月 25日

10/25(火) ナポリタン

e0090469_09153443.jpg
・ナポリタン(パルミジャーノレッジャーノ、塩たまご)
・ポタージュ

**
袋を開けないまま消費期限が切れてしまっていたシャウエッセン
習慣で買ったものの最近あまり使ってなかった。
以前は朝ごはんに炒めたりしていたのに、ここんとこ食欲が落ちて
朝に脂っこいものが食べられなかった。
今日はどっさり入れています。






カレー熱はまだまだ続いていますよ。
日曜日のお昼はろこおと合作のカレーランチでした。











**続きを読む(大船山紅葉)**
[PR]

by oisiibento | 2016-10-25 09:19 | 麺弁 | Comments(0)
2016年 10月 18日

10/18(火) 枝豆ごはんのおむすび弁当

e0090469_09011992.jpg
・枝豆のまぜごはんおむすび
・海苔ハムたまご巻き
・ブロッコリー
・根菜煮
・ワカメの味噌汁

**
日曜日に友人宅の枝豆畑に収穫させてもらいに行った。
枝豆って本来はこんなに毛羽立っているんだ!
日曜日は蒸して、昨晩はペペロンチーノで、今日はまぜごはんのむすびに。
小ぶりだけど甘くて濃厚な味わい。










**続きを読む(カレー→宝満山)**
[PR]

by oisiibento | 2016-10-18 09:02 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 10月 04日

10/4(火) 穂紫蘇おむすび弁当

e0090469_09051777.jpg
・穂紫蘇おむすび
・たくあん
・エリンギソテー
・栗のマッシュサラダ
・にんじんとインゲンの豚肉巻き
・松茸の味お吸物

**
穂紫蘇の季節がやってきました。
先日穂紫蘇を収穫して塩漬けして冷凍しました。
ごはんに混ぜておむすび。
栗はまとめて茹でて皮をむき一部冷凍、今日の分はマッシュにして
牛乳で少しゆるくし、塩とマヨネーズ少々でサラダに。
秋やね〜。









**続きを読む(宝満山〜カレー)**
[PR]

by oisiibento | 2016-10-04 09:07 | ふつう弁 | Comments(2)
2016年 09月 27日

9/27(火) 玄米麦タコライス

e0090469_09135722.jpg
・タコライス
 (レタス、ピーマン、トマト、赤玉ねぎ、チーズ2種、アボカド、牛あらびき肉、ハラペーニョピクルス)
・ポタージュ

**
先日アボカド・ホムスを作った残りのアボカドを使ってタコライス。
今回は赤身の牛ひき肉を買いましたが、脂が少ない上にあらびきで肉肉しい感じで良い!
今度からタコライスはこれにしよう。

チーズはチェダーチーズが少ししか残っていなくて残念。。他のチーズと混ぜました。









**続きを読む(山からのカレー)**
[PR]

by oisiibento | 2016-09-27 09:15 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 09月 13日

9/13(火) カリカリ梅とわかめと胡麻の

e0090469_09193850.jpg
・カリカリ梅とワカメと胡麻の混ぜご飯のおむすび
・天ぷら(かぼちゃ、茄子、レンコン、平茸)
・たまご海苔巻き
・松茸の味お吸物

**
山に行くときに塩分補給対策で、セブンの「すっぱい干し梅」をよく買った。
種も無いしパパッと補給するのになかなかイケるけど食べた後歯にくっつくのが難点だったので、
最近「種抜きカリカリ梅」というのをみつけて買ってみたが
全然塩っぱくない(山ではですよ)普通のカリカリ梅だったので、もう山じゃ食べないなぁと思い
残りを細かく刻んで混ぜご飯に。









**続きを読む(宴会→ジェノバ仕込み→福智山ドボン)**
[PR]

by oisiibento | 2016-09-13 09:24 | ふつう弁 | Comments(0)