ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山とかRUN ( 189 ) タグの人気記事


2017年 02月 14日

2/14(火) ボークカレー弁当

e0090469_08522647.jpg
・ターメリックライス(レーズン)
・ボークカレー(ゆで卵、ライム、青唐辛子)
・にんじんのアチャール
・ヨーグルト&マーマレード

**
バレンタインデーというのにチョコレートも買わず。。。
弁当はというと、ろこおが作ったボークスペアリブ・ローガンジョシュを
ろこおがリメイクして冷凍しておいてくれたカレー。
すみません。






**続きを読む(お泊まり坊ガツル)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-02-14 08:59 | あっため弁 | Comments(0)
2017年 01月 31日

1/31(火) ラムキーマカレー

e0090469_09133933.jpg
・バスマティライス
・ラムキーマ(ライム、パクチー)
・ブロッコリーのポリヤル
・ダルカレー
・大根と青唐辛子のアチャール
・きゅうりと赤タマネギのライタ

**
昨日のお昼にろこおがラムキーマをたくさん作ってくれたので弁当にも。


昨日はジーラライスを作ったけど今日はシンプルにバスマティライスを炊く。
お隣さんちのパクチーは終わったので今回は買ってきました。
ダルは皮なしレンティル、ささっと作れます。







**続きを読む(雨天結構)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-01-31 09:22 | あっため弁 | Comments(2)
2017年 01月 24日

1/24(火) 牛ネギ丼

e0090469_09133425.jpg
・牛ネギ丼(味たまご、紅生姜)
・わかめの味噌汁

**
ろこおが、牛ネギ丼が食べたいと牛肉とネギを買ってきた。
よかった。
私も先週の油麩弁当が不本意だったのでこういうのを食べたいと思っていたところ。
山椒風味にしました。






**続きを読む(雪の久住)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-01-24 09:28 | あっため弁 | Comments(2)
2017年 01月 17日

1/17(火) 吉野の鶏めし

e0090469_09071528.jpg
・鶏めし
・レンコン天ぷら、カレー風味
・ほうれん草の胡麻和え
・にんじんのマスタードサラダ
・味たまご
・松茸の味お吸物

**
先日別府の友人から「吉野の鶏めしの素」というのをお土産に頂いた。
e0090469_09064578.jpg
袋のまま温めて、炊いたご飯に混ぜるだけ。
米2合分、というのが使いやすくて嬉しい。
昔は3合で作るタイプの炊き込み御飯の素や混ぜ御飯の素が多かったので
うちで使うのにちょっと中途半端で使いづらかったけど今はこういうサイズが多いのかな?
最近の家族構成に合わせてあるのでしょうか。







**続きを読む(氷瀑)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-01-17 09:12 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 01月 10日

1/10(火) 宴会残り物弁当

e0090469_09021898.jpg
・梅干し
・イワシメンチカツ
・広島菜漬け
・れんこんきんぴら
・おでんたまご
・シーフードはるさめスープ

**
日曜日に宴会をした時に作った残り物で弁当。







**続きを読む(新年会〜福智山)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-01-10 09:04 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 01月 06日

1/6(金) 仕事始めの寄せ集め弁当

e0090469_09012233.jpg
・梅干し
・れんこん煮
・シイラフライ
・広島菜漬け
・味たまご
・松茸の味お吸物

**
年初めの弁当は冷凍庫の残り物と、お出かけのお土産もので始まる。
フライは年末から冷凍していた。
広島菜はSAで買ったもの。
れんこんはちゃんと煮た。

だらだらやる気が出ませんでしたがなんとかなりました。






**続きを読む(正月休み山行)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-01-06 09:10 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 12月 27日

12/27(火) 塩サバ弁当

e0090469_09170227.jpg
・塩サバ
・れんこんきんぴら
・ほうれん草の胡麻和え
・味たまご
・ワカメの味噌汁

年末になるとよそ様の冷蔵庫はきっとお正月のご馳走の材料の数々でぱんぱんなっているに違い無い
と思うくらい、街に出てもスーパーに行ってもみなさん買い物に余念が無い。
我が家は年末年始は出かけてしまうことが多いので、お休みに入るまでにいかに冷蔵庫を空にするかということが課題。
しかし、いくら空にしたいからといっても年末の仕事が忙しい時期に寂しい食生活を送るのは嫌なので
きびしい仕事を乗り切るために出来るだけ豊かな気持ちで飲み食いしながら、ギリギリ出かける前に食材がなくなってしまうように
何を買って今貯蔵しているものをどうやって消費してしまうかのメニュー構成が大変だ。




**続きを読む(三週続けて)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-12-27 09:17 | ふつう弁 | Comments(2)
2016年 12月 20日

12/20(火) 塩サバ弁当

e0090469_08493865.jpg
・塩サバ
・こんにゃくきんぴら
・いんげんの胡麻サラダ
・とまと
・味たまご
・茄子の味噌汁

**
山用または災害用として買っておいたフリーズドライの味噌汁の賞味期限が切れていた。
最近テント泊してなかったから。
思わず豪華な味噌汁付き弁当に。





**続きを読む(今週もボッカ)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-12-20 08:54 | ふつう弁 | Comments(0)
2016年 12月 13日

12/13(火) おでん弁当

e0090469_09084242.jpg
・穂紫蘇おむすび
・おでん
・松茸の味お吸物

**
塩漬けして冷凍保存しておいた穂紫蘇でおむすび。使い切り。
おでんは昨晩の残りもの。
昨日朝から作って、山に行って帰ってきたらすぐに食べられるようにしておいた。
タンパク質がっつり♪







**続きを読む(たまにはボッカ)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-12-13 09:11 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 12月 06日

12/6(火) 塩やきそば

e0090469_09075170.jpg
・塩やきそば(レモン)
・帆立風味ワカメスープ

**
今日のやきそばは、チャンポン麺で味付けは中華風塩味。
玉ねぎにんじん小松菜たっぷり。







**続きを読む(カントリーレースからのカレー)**
[PR]

by oisiibento | 2016-12-06 09:12 | 麺弁 | Comments(0)