ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山とかRUN ( 188 ) タグの人気記事


2017年 04月 11日

4/11(火) 春弁当

e0090469_09070934.jpg
・アサリの炊き込みごはん
・コシアブラの天ぷら
・筍の煮物
・ハムたまごプリーツレタス巻き
・芹のくるみ和え
・松茸の味お吸物

**
スーパーの産直コーナーに珍しくコシアブラを売っていた。
うちのお客様や知人に聞いてもコシアブラを知っている人は少なく、私も最近まで食べたことがなかったので
当地方では採れないものかと思っていたら意外とそうではなく単に食べる習慣がなかっただけのようで
今回見つけたコシアブラもたらの芽の横に一緒に並んで表記もたらの芽と書いてあった。
「コシアブラ」と表記しても知名度がなく売れないからなのか、採ってきた人が間違えたのかは謎。

アサリはいつも適当に砂抜きをしていたらたまにジャリっとする時があったので今回は色々調べてちゃんと時間をかけて砂抜きをした。
被せていた新聞紙をめくってみるとアサリがみんなちょこっと顔を出していてちゃんと砂を吐き出した感じがわかる。
ろこおに自慢したくて見せたら「可愛いー!このまま飼おうか」って、飼わないよ。食べるよ。





**続きを読む(平尾台ボランティア)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-04-11 09:12 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 04月 04日

4/4(火) サラダパスタ

e0090469_08431072.jpg
・サラダパスタ
・ポタージュ

暖かくなったのでちょっと早いけどサラダのパスタ。
海老、ゆで卵、ブロッコリー、カリフラワー、サニーレタス、トマト、新玉ねぎ。





**続きを読む(カントリーレース〜宝満山〜ナドーネル)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-04-04 09:02 | 麺弁 | Comments(0)
2017年 03月 28日

3/28(火) サバのぼぐし身弁当

e0090469_09182367.jpg
・サバのほぐし身(三つ葉、しば漬け)
・かぼちゃ煮つけ
・ほうれん草の胡麻和え
・たまご焼き
・三つ葉とワカメの味噌汁
・せとか

**
先日晩ご飯で食べたサバの塩焼きの半身をほぐして冷凍しておいた。





**続きを読む(カントリーコース)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-03-28 09:26 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 03月 21日

3/21(火) ちりめん山椒おむすび

e0090469_09020109.jpg
・ちりめん山椒おむすび
・かぼちゃいとこ煮
・かつお菜の辛子和え
・海苔たまご巻き
・ハム巻き
・わかめの味噌汁






**続きを読む(九千部山 2017)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-03-21 09:05 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 03月 14日

3/14(火) チキントックとダルカレー

e0090469_09192765.jpg
・バスマティライス
・チキントック(ろこおのみ青唐辛子)
・ダルカレー
・セロリのポリヤル(ろこおのみ)
・人参、玉ねぎ、カリフラワーのサンバル
・ライタ(ろこおのみ赤玉ねぎ入り)

ライスは今回は湯取り法で炊いた。
パラっと仕上がって美味しい。

だんだん普通の食事にしています。
それでも激辛とか繊維の強いものや酸っぱすぎるものは避けて。






**続きを読む(宝満山〜三郡山往復)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-03-14 09:23 | あっため弁 | Comments(0)
2017年 03月 07日

3/7(火) パラクゴーシュ

e0090469_08594271.jpg
・ジーラライス
・パラクゴーシュ
・赤玉ねぎときゅうりのライタ

**
週末から作って食べていたパラクゴーシュ(ほうれん草と肉のカレー)これで食べきり。
今回の肉は骨つきマトン。
ハラールショップで買うこのマトン肉は臭み無く美味しい。







**続きを読む(福智山のち引きこもり)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-03-07 09:09 | あっため弁 | Comments(0)
2017年 03月 01日

3/1(水) 芹ごはんおむすび

e0090469_08534101.jpg
・芹ごはんおむすび(しば漬け)
・人参の胡麻サラダ(キヌサヤ)
・たまご海苔チーズ巻き
・かぼちゃ煮つけ
・松茸の味お吸物






**続きを読む(大山おじさん)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-03-01 09:07 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 02月 28日

2/28(火) ロティでラップサンド

e0090469_08465358.jpg
・ロティラップサンド
 (ジェノバソース+ベーコン+たまご)
 (プリーツレタス+ベーコン+ブロッコリー)
・ポタージュ
・ヨーグルト&マーマレード



e0090469_08462428.jpg








**続きを読む(日向神から大山)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-02-28 08:59 | パン弁 | Comments(6)
2017年 02月 21日

2/21(火) ひじき入り混ぜ寿司など

e0090469_09015076.jpg
・ひじき入り混ぜ寿司(キヌサヤ、人参煮、しば漬け)
・かぼちゃとクルミのサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・とまと
・椎茸の含め煮
・松茸の味お吸物

**
先週作っておいたひじき煮を具に混ぜ寿司。
すごく立派な椎茸がお買い得だった。煮ている姿を見ただけでも美味しいとわかるほど。





**続きを読む(宝満山ボッカ)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-02-21 09:05 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 02月 14日

2/14(火) ボークカレー弁当

e0090469_08522647.jpg
・ターメリックライス(レーズン)
・ボークカレー(ゆで卵、ライム、青唐辛子)
・にんじんのアチャール
・ヨーグルト&マーマレード

**
バレンタインデーというのにチョコレートも買わず。。。
弁当はというと、ろこおが作ったボークスペアリブ・ローガンジョシュを
ろこおがリメイクして冷凍しておいてくれたカレー。
すみません。






**続きを読む(お泊まり坊ガツル)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-02-14 08:59 | あっため弁 | Comments(0)