ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山とかRUN ( 205 ) タグの人気記事


2014年 01月 21日

1/21(火) 焼きおにぎり弁当

e0090469_9104127.jpg
焼きおにぎり(豆腐のもろみ漬け)
・たまご巾着煮
・しば漬け
・英彦山がんも
・酢レンコン
・ほうれん草の胡麻和え
・松茸の味お吸い物

**
友人からもらった自家製豆腐のもろみ漬け。
チーズのようなねっとり感と濃厚さです。
そのまま食べて日本酒とピシャリ!
今日は練っておむすびに塗って焼きおむすび。

がんもはお休みに行った英彦山のお豆腐屋さんで購入。
うまし。

**続きを読む(英彦山ハイク)**
[PR]

by oisiibento | 2014-01-21 09:12 | ふつう弁 | Comments(2)
2014年 01月 14日

1/14(火) DADACHAとサイラーのサンドイッチ

e0090469_919033.jpg
サイラートプフェンブロートDADACHAのサンド
 ・ボロニアソーセージとレタスのサンド
 ・クリームチーズ+ケイパー+スモークサーモン+赤タマネギ
 ・レバーペースト(ろこおのみ)

**
最強の組み合わせ
ワイン飲みたい。。。

**続きを読む(平尾台トレイルラン)**
[PR]

by oisiibento | 2014-01-14 09:22 | パン弁 | Comments(4)
2014年 01月 07日

1/7(火) 宮部の特ホル丼

e0090469_961036.jpg
・特ホル丼(胡麻、糸唐辛子)
・茄子ときゅうりの浅漬け
・ワカメスープ

**
宮部の特ホルを頂く。
前回頂いた方と同じ方からです。

前回は豚丼みたいなノリで、玉葱やピーマンと一緒に
丼の弁当にしたけど、今回は下さった方が
「是非とも白飯に肉のみをドカンと乗せて弁当にしてくれ」との指定w
野菜ナシで、いつもの豚丼や牛丼の時の2.5倍以上の肉量!
たまにはガッツリ肉だけもいいよね。
お休みにいっぱい動いたから良い筋肉に変わってくれることでしょう(希望)

**続きを読む(由布岳登山)**
[PR]

by oisiibento | 2014-01-07 09:11 | あっため弁 | Comments(4)
2014年 01月 06日

1/6(月) 宴会残りもの弁当

e0090469_913575.jpg
・混ぜ寿司海苔巻き
・精進煮
・酢れんこん
・しば漬け
・たまご焼き
・ビーフパストラミ
・松茸の味お吸い物

**
正月休み宴会の残りものでお弁当。
精進煮に使った干し椎茸、タケノコなどを刻んで混ぜた寿司飯を
海苔巻きおむすびに。


あけましておめでとうございます。
今日から仕事始め弁当始めです。
今年もよろしくお願いします。

**続きを読む(深入山BCスキー)**
[PR]

by oisiibento | 2014-01-06 09:15 | ふつう弁 | Comments(6)
2013年 12月 24日

12/24(火) きのこの炊き込みご飯

e0090469_994258.jpg
・舞茸風味椎茸の炊き込みご飯
・しば漬け
・味付き厚揚げの醬油焼き&チーズ焼き
・菜の花の辛子和え
・たまご焼き
・松茸の味お吸い物

**
昨日のお休みは山に行ったので帰りにその近くの
お店で色々買い込む。

厚揚げは色んな具が入っているチョット薄味の厚揚げ
醬油を塗って焼いたものと、醬油少々にチーズを乗せて
焼いたものの2種類。

麓で買った菜の花は今季初辛子和え。
原木椎茸もこちらで買い求め。
すっごく美味しそうだった。
炊くと香りも良いんだろうな〜
たっぷり入れて炊き込みご飯。
しかし味つけに使ったのは頂き物の「舞茸ごはんの素」
さて、どちらの味が勝つでしょう?w

**続きを読む(雪遊び)**
[PR]

by oisiibento | 2013-12-24 09:12 | ふつう弁 | Comments(4)
2013年 12月 17日

12/17(火) 鮭弁

e0090469_9155779.jpg
・梅干し
・塩鮭
・おからサラダ
・味たまご
・かぼちゃといんげんの炊き合わせ
・ラディッシュ
・ワカメの味噌汁

**
塩鮭とか塩サバとか入った弁当が食べたかったけど
良いのが売ってなかったので
生鮭を買って一晩塩をしておいて焼きました。
昨日は一日中お出かけして遊びまくって劇疲れ。。
弁当さぼろうかな〜と思ったけど、夕方帰ってきて
時間的に余裕があったので煮物とかちょっと頑張りました
クタクタ。

**続きを読む(トレラン)**
[PR]

by oisiibento | 2013-12-17 09:17 | ふつう弁 | Comments(0)
2013年 12月 11日

12/11(水) イワシの蒲焼き丼弁当

e0090469_917884.jpg
・イワシの蒲焼き丼(海苔、短冊卵)
・野菜の揚げ浸し
・松茸の味お吸い物

**
5匹入りのイワシを買ったので
3匹は晩ごはんにフライで食べ
2匹を蒲焼きにしました。

って、なんか小学生の算数の問題文みたい(笑)

温めなおして食べるのでパサつかないように
卵は錦糸ではなく短冊にしています。
野菜の揚げ浸しは
レンコン、茄子、ピーマン、かぼちゃ、パプリカ、インゲン

**続きを読む(お買い物)**
[PR]

by oisiibento | 2013-12-11 09:20 | あっため弁 | Comments(2)
2013年 12月 03日

12/3(火) チキンナゲット

e0090469_985670.jpg
・雑穀ごはん
・梅干し
・チキンナゲット
・れんこんきんぴら
・ほうれん草の胡麻和え
・たまご焼き
・ワカメの味噌汁

**
ろこおが「たまにはチープなこんなの食べたい」と
チキンナゲットを買ってきた。
実は私も好き。

**続きを読む(カントリーレース)**
[PR]

by oisiibento | 2013-12-03 09:14 | ふつう弁 | Comments(2)
2013年 11月 26日

11/26(火) 蒸し焼き野菜の玄米タコライス

e0090469_9285530.jpg
・玄米麦タコライス
・ホットタコソース
・ポタージュ

**
玉ねぎ、ひき肉、にんにくを炒め塩コショウ、クミン
オレガノで味付けしたものを玄米と麦のご飯に乗せ
チェダーチーズを乗せてちょっと溶かす。
野菜はレタス、とまと に
今回は無水鍋で蒸し焼きにした
茄子、蓮根、パプリカ、ピーマン

アボカドペーストははずせない!



 

**続きを読む(山トレーニング)**
[PR]

by oisiibento | 2013-11-26 09:30 | ふつう弁 | Comments(0)
2013年 11月 19日

11/19(火) ベジ弁当

e0090469_9242428.jpg
・大葉とワカメの混ぜご飯
・ほうれん草の胡麻和え
・ソイミートとインゲンの生姜煮
・大豆とすき昆布の炊き合わせ
・かぼちゃとナッツのサラダ
・蓮根のフライ
・松茸の味お吸い物

**
今日は肉魚たまごナシのベジ弁当です。
かぼちゃサラダにもマヨを使わず、オリーブオイル&
ヨーグルト&塩、シナモンのみの味付け。

蓮根のフライも、小麦粉→ヨーグルト→乾燥おから
の衣でヘルシーにたんぱく質率アップ。

**続きを読む(BANFF)**
[PR]

by oisiibento | 2013-11-19 09:25 | ふつう弁 | Comments(0)