ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベジ弁当 ( 96 ) タグの人気記事


2017年 07月 12日

7/12(水) ベジ弁当

e0090469_00220140.jpg
・雑穀ご飯
・しば漬け
・茄子の味噌煮
・卯の花
・豆腐の磯辺揚げ、ししとう揚げ
・かぼちゃとクルミのサラダ
・ズッキーニとパプリカのハーブソテー
・松茸の味お吸い物

**
野菜いろいろ





**続きを読む(ことば)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-07-12 09:41 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 06月 30日

6/30(金) ロティラップサンド

e0090469_09192023.jpg
・ロティラップサンド
 (キャベツのポリヤル+パクチー)
 (豆腐とゴーヤのカレー+ゆで卵+パクチー)
・ヨーグルト&マーマレード

**
昨晩のカレーの残りを使ってラップサンド。
マーマレードは友人作(無農薬甘夏と洗双糖で作ったもの)すんごく美味しい!

ふたりでずっと欲しいと言っていたミールス用の食器。
私は「もう少し上達したら買う」と言っていたが、数日前荷物が届き開けてみるとミールス用の食器だった。
勝手に買いやがったな(怒)。欲しかったから嬉しかったけど、どうせ頼むなら他にも欲しい物があった(笑)

昨日は仕事が早めに終わったので二人でミールス作り。


色んなものをちょっとずつ作るので、出来上がってみるといつも全体量が多い。
朝ごはんにも食べたけど、お弁当に持っていけるものはお弁当に。
作って満足食べて満足。
そして食べた時はかなりお腹いっぱい!と思うけど、ほとんど野菜とスパイスと水分と、
油は北インドのカレーほど使わないのですぐにお腹がこなれるのだ。かといって腹持ちが悪いわけでもない。





[PR]

by oisiibento | 2017-06-30 09:22 | パン弁 | Comments(0)
2017年 06月 28日

6/28(水) 野菜たくさん

e0090469_08575437.jpg
・雑穀ご飯(練り梅)
・かぼちゃといんげんと油麩の煮物
・きんぴらごぼう
・おからサラダ
・たけのこ煮
・わかめの味噌汁

**
野菜たくさん食べたい気分。




[PR]

by oisiibento | 2017-06-28 08:59 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 05月 31日

5/31(水) 雑穀おむすび弁当

e0090469_09074767.jpg
・雑穀おむすび
・かぼちゃとクルミのチーズ焼き
・ひじき煮
・味たまご
・こんにゃくきんぴら

**
チーズと卵を使ったラクトオボベジ弁当。






**続きを読む(帰りに寄り道)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-05-31 09:12 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 05月 27日

5/27(土) お稲荷さん

e0090469_08561761.jpg
・ひじき煮入りいなり寿司(紅しょうが)
・いんげんの胡麻和え
・にんじんとカシューナッツのサラダ
・かぼちゃ煮付け


**
ひじき煮もまとめて冷凍してずっと忘れていた。
冷凍するととりあえず安心して使わない傾向にあることがわかった。
わかるまでに何年かかったことか。。。
ちゃんと分析して頻繁に使うものだけを冷凍しなければ。





**続きを読む(新型)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-05-27 09:02 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 02月 21日

2/21(火) ひじき入り混ぜ寿司など

e0090469_09015076.jpg
・ひじき入り混ぜ寿司(キヌサヤ、人参煮、しば漬け)
・かぼちゃとクルミのサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・とまと
・椎茸の含め煮
・松茸の味お吸物

**
先週作っておいたひじき煮を具に混ぜ寿司。
すごく立派な椎茸がお買い得だった。煮ている姿を見ただけでも美味しいとわかるほど。





**続きを読む(宝満山ボッカ)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-02-21 09:05 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 02月 01日

2/1(水) 五目寿司弁当

e0090469_09205866.jpg
・五目寿司(海苔、錦糸卵、酢れんこん、しいたけ煮、ブロッコリー、紅生姜、とまと)
・かぼちゃとインゲンの天ぷら
・小松菜の野沢菜漬け風
・松茸の味お吸物

**
しいたけをたくさん頂いたので、五目寿司は干し椎茸ではなく生しいたけで。
椎茸、ごぼう、にんじん、いんげん、油揚げの五目。







**続きを読む(アゴタ・クリストフ 昨日)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-02-01 09:25 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 01月 26日

1/26(木) ベジ弁当

e0090469_09171718.jpg
・梅干し
・雑穀ごはん
・れんこんバーグ
・ソイミートの唐揚げ
・大根の間引き菜と油揚げのサッと煮
・かぼちゃ煮つけ
・わかめの味噌汁

**
久しぶりにベジ弁当。
野菜たっぷり食べたい気分。

れんこんバーグはすり下ろして少し絞ったれんこんに刻んだれんこんを混ぜ食感を出す。
それを丸くまとめて焼いてタレで煮からめるだけ。つなぎはいっさい入れないれんこん100%
れんこんのでんぷん質で自然にまとまる。






**続きを読む(カレーリーフたち)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-01-26 09:17 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 01月 18日

1/18(水) 野菜すき弁当

e0090469_09251729.jpg
・梅干し
・すき焼き(油麩、焼き豆腐、糸こんにゃく、白菜、ネギ、春菊、味たまご)
・麩とわかめの味噌汁

**
すき焼き用の野菜がそろっていたので油麩を使ってすき焼き風にしようと思ったが
野菜を全部入れたら油麩を入れるスペースがなくなった。
無理やり一切れだけ入れ、なんか悔しいので味噌汁にも麩を入れる。







**続きを読む(からす)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-01-18 09:27 | あっため弁 | Comments(0)
2016年 12月 29日

12/29(木) 頂き物で今年の弁当納め

e0090469_09010578.jpg
・山椒の佃煮混ぜご飯おむすび&海苔巻きおむすび
・椎茸の含め煮
・マヨチーズたまご焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・花豆煮(頂き物)
・松茸の味お吸物


**
頂いた花豆煮と山椒の佃煮が大変美味しい。
今年の弁当納めに嬉しいおかずとなりました。
ありがとうございます。





**続きを読む(かぜぐすり)* *
[PR]

by oisiibento | 2016-12-29 09:06 | ふつう弁 | Comments(0)