ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カレー ( 339 ) タグの人気記事


2017年 08月 11日

8/11(金)ポークビンダルふうカレー弁当

e0090469_08595939.jpg
・バスマティライス(カシューナッツ)
・ポークビンダルふう(生姜)
・ゴーヤとキャベツのポリヤル
・にんじんのアチャール
・赤玉ねぎときゅうりのライタ

**
一昨日からろこおが漬け込んで昨晩作ったボークビンダルふうカレーと
私が作ったポリヤルやアチャールなど






[PR]

by oisiibento | 2017-08-11 09:04 | あっため弁 | Comments(0)
2017年 08月 08日

8/8(火) カップスターとサラダ

e0090469_08324516.jpg
・カップスター
・サラダ(レタス、キャベ千、人参、きゅうり、赤玉ねぎ、ゆで卵、志摩豆腐)
あっ、トマトを入れ忘れた。

**
腱鞘炎が痛くて弁当をさぼりがちだ。
今日もサボるつもりで昨晩はなにも用意していなかったけど、結局弁当を持っていかなかったら
仕事中になかなか外食も出来ず、近所のコンビニかスーパーでパッとしない弁当かカップ麺を買ってしまうことになるのだ。
それならサラダくらいは作って持って行った方が良いかなとささっと準備。

毎日のストレッチはなんでもない時ならば身体が伸びて気持ちが良いのに、悪い時のストレッチは痛くて痛くて。
痛いのに飽きた。思うように使えない右手に飽きた。左手でする食事に飽きた。
よくなっていると気持ちも前向きになれるのに、思うように良くならない時は色んなことが面倒になる。





**続きを読む(でも)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-08-08 08:36 | カップ弁 | Comments(0)
2017年 08月 01日

8/1(火) ムジャダラとキーマカレラ弁当

e0090469_08314354.jpg
・ムジャダラ(パセリ)
・キーマカレラ(赤玉ねぎ、パクチー、ライム)
・ライタ

**
昨晩ろこおが作ったゴーヤ入りのキーマと私が作ったムジャダラの弁当。
ムジャダラはレンズ豆とバスマティライスを1:1に飴色玉葱やスパイスを一緒に炊き込んだ物。
タンパク質がっつり。






**続きを読む(休日は山とカレー)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-08-01 08:32 | あっため弁 | Comments(0)
2017年 07月 21日

7/21(金) 茄子入り南インド風キーマのパスタ

e0090469_08523150.jpg
・茄子とピーマン入りキーマのスパゲッティーニ
・赤玉ねぎときゅうりとパプリカのライタ

**
ミートソースのパスタを作るつもりでいたら、ろこおが「スパイシーなのが食べたい。パンチフォロンとか使った感じの」
とか言うので、ココナッツミルクも入れて南インド風キーマのパスタに。
お隣さんちのパクチーもりもり。





**続きを読む(最近の手)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-07-21 09:07 | 麺弁 | Comments(0)
2017年 07月 19日

7/19(水) 南インドふうチキンカレー弁当

e0090469_09033396.jpg
・バスマティライス
・チキンカレー
・ダル
・ポリヤル
・アチャール
・ライタ

**
昨晩ろこおが作った南インドふうチキンカレーとライタ。

私が作ったダルと、ポリヤルはズッキーニとシシトウ、人参のアチャールは青唐辛子入り。
きゅうりと赤玉ねぎのライタに今日はトマトを入れた。





**続きを読む(角度)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-07-19 09:14 | あっため弁 | Comments(0)
2017年 07月 11日

7/11(火) カツカレー夏野菜入り

e0090469_08512163.jpg
・夏野菜とペラペラ豚バラスライスのジャポニカレー(ろこお作)
・とんかつ
・炒め野菜(ししとう、ズッキーニ)
・茹で野菜(オクラ)
・生野菜(とまと)

**
昨日は料理モチゼロだったのでろこおが全部作ってくれた。

そのカレーを弁当に。
最近よく作っているインド風とは違うジャポニカカレーです。美味しい。
とんかつも合いそうだったのでトッピング。


体調があまり良くなかったこともあるけど、やはり大雨の被害のニュースを見るたびに心が痛み、
それでも仕事は忙しく、疲れてどん底の気分だった週末。
こんなことではダメだ!
私たちは今元気に働いて稼いで蓄え、身体も整え、義援金やボランティアに備えなければ。






**続きを読む(キラリと光る)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-07-11 08:54 | あっため弁 | Comments(2)
2017年 07月 05日

7/5(水) ラムキーマ弁当

e0090469_09043108.jpg
・バスマティライス(赤玉ねぎ、パプリカ)
・ラムキーマ(赤唐辛子、青唐辛子)
・ダル
・イタリアンパセリ
・ライタ(きゅうり、赤玉ねぎ)

**
ろこおがどんどんカレーを作りたがるので、ずいぶん前に作って冷凍していたラムキーマの出番がない。
ようやくお弁当に。
美味しいからいいけど。
パクチーがないので代わりにイタリアンパセリ。






**続きを読む(白きたおやかな峰)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-07-05 09:12 | あっため弁 | Comments(2)
2017年 07月 04日

7/4(火) 塩さば弁当

e0090469_09091769.jpg
・塩さば
・ピーマンの胡麻塩昆布和え
・味たまご
・ハム巻き
・にんじんとパプリカのサラダ
・しじみの赤出汁

**
塩さばとご飯はいつ食べても美味しい。





**続きを読む(休日は山とカレー)* *
[PR]

by oisiibento | 2017-07-04 09:13 | ふつう弁 | Comments(0)
2017年 06月 30日

6/30(金) ロティラップサンド

e0090469_09192023.jpg
・ロティラップサンド
 (キャベツのポリヤル+パクチー)
 (豆腐とゴーヤのカレー+ゆで卵+パクチー)
・ヨーグルト&マーマレード

**
昨晩のカレーの残りを使ってラップサンド。
マーマレードは友人作(無農薬甘夏と洗双糖で作ったもの)すんごく美味しい!

ふたりでずっと欲しいと言っていたミールス用の食器。
私は「もう少し上達したら買う」と言っていたが、数日前荷物が届き開けてみるとミールス用の食器だった。
勝手に買いやがったな(怒)。欲しかったから嬉しかったけど、どうせ頼むなら他にも欲しい物があった(笑)

昨日は仕事が早めに終わったので二人でミールス作り。


色んなものをちょっとずつ作るので、出来上がってみるといつも全体量が多い。
朝ごはんにも食べたけど、お弁当に持っていけるものはお弁当に。
作って満足食べて満足。
そして食べた時はかなりお腹いっぱい!と思うけど、ほとんど野菜とスパイスと水分と、
油は北インドのカレーほど使わないのですぐにお腹がこなれるのだ。かといって腹持ちが悪いわけでもない。





[PR]

by oisiibento | 2017-06-30 09:22 | パン弁 | Comments(0)
2017年 06月 14日

6/14(水) ポークビンダルふうカレー弁当

e0090469_08520623.jpg
・ジーラライス
・スペアリブのポークビンダルふう(お隣さんちのパクチー)
・ダル
・マスターインゲンとカシューナッツのマサラ
・きゅうりと赤タマネギのライタ

**
昨晩ろこおが作ってくれたスペアリブのビンダルふうに、私作のダルやマサラを盛り合わせる。
ジーラライスはカレー教室で習ったもの。





**続きを読む(寝相 )*
[PR]

by oisiibento | 2017-06-14 08:55 | あっため弁 | Comments(2)